これなあに?



もっと日本語を勉強したい!

昨夜、セバオと近所のカフェ リュ・ファヴァー へ。
いつも「これなあに?」「日本語でなんていうの?」と聞いてきます。
固有名詞ならいくらでも聞いてくれ!なのですが、
例えば 「“来年”って言うのに、“来水曜”って言わないのはなぜ?」 など、
一体どう説明すればいいのか・・・というか、ほんと、なぜなのか。
来週の水曜日、今度の水曜日、次の水曜日、ですよね。
フランス語でも(もちろん他の言語でも)、そんなのいっぱいあるじゃないか・・・。

この手の質問を、自分がよくフランス語の先生に投げかけていたことを思い出しました。
しかし、みんな決まって「c'est la vie!(そういうものなの!)」と言うだけ。
ひどいでしょ? ひどいんですよ。
でも、立場が逆になると、改めて「そういうものだから仕方ない」と思ってしまいます。
説明のしようがないため、セバオに同じことを言っている自分がいます。
「“来春”は使うけれど、言葉としてあっても“来夏”はあまり使わない」など、
例を挙げることはできても、「なんで使わないの?」は「そういうものだから」ですし・・・。
自分の不勉強により、間違ったことを教えてしまうのではという不安。ごめん。

さらに議論大好きなフランス人、
「日本の失業率が低いのはなぜ?」などなど質問攻め。
まったく気にしていなかったこと、当然だと思っていることなどについて、
改めて考え、なおかつ(引用ではない自分の言葉で)説明するのはなかなか大変。
おまけに彼の日本語、私のフランス語・英語、ともに怪しいしね。
とはいえ私も議論好きなので、いつも気づけば結構な時間が経っています。
反論されると、そういう意見もあったか!と受け入れると同時に、
なんとか論破してやろうと燃えるんですよね・・・。
いつか日本語だけで、もしくはフランス語だけで、議論できる日は来るのでしょうか?

【とても意地悪なおまけ】
週末に寝込んだ私を捨てて?出かけた友人たちの結果。
 *高尾山紅葉ピクニック → まだ紅葉には早く、道はハードでしかも途中から雨が。
 *千葉サーフィン → 波は大きくてよかったけど洗濯機状態、巻かれて大変なことに。
今度の週末は一緒にどこか行きましょうね!
[PR]
by crshima | 2005-11-08 12:26 | *考
<< いい香りの美容液 メゾンカイザーの焼きたてパン >>


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧