これなあに?



大阪 はじめてのおつかい3

大阪行ったのに、大阪らしいこと(ってなに?)全然してない私。
カフェめぐりしかしてないために、食事もカフェめしのみ。
カレーやロコモコなんざ、自分で作ったもんが世界一おいしいに決まってる。
とはいえ、もともと観光地に興味はないし、
今回の目的は、例のお店を全部回ることだったから、
それ終わっちゃうともう用事ないんだよね。

で、土曜に、10年来の親友・イズミを呼び出した。
「あのー、俺これからライブなんだけど・・・ていうかなんで大阪?
うん、計画性ないよね、すみません。

イズミとは日曜ランチに会うことになり、
仕方ないので(?)また上海くんにお付き合いいただくことに。
おしゃれな雑貨屋とかいっぱい連れてってもらったけど、
申し訳ないけどそんなもん見飽きたし、どこでも一緒だし・・・。
かといって、前述の通り、観光地にはいっさい興味がない。
なのに旅行好きなワタクシ、
世界各地で必ず行くのが「地元っぽい商店街・ちょいサビれ気味バージョン」。
というわけで、そういう地域に連れてってもらったんだけど、
「じゃあこのへん見てまわるんで、気が済んだら連絡するね」
ってことにして別れた。
地元の人はそういうトコ興味ないだろうし、
いちいち写真撮ったりする私のペースで歩くのも面倒だろうと思って。

いやそれがもう、楽しいのなんの。
大阪の商店街サイコー!
人も店も、見ごたえ・味わいともに抜群で大興奮。
売ってるものもさることながら、建物がそもそも面白い。
あれこれ見ているうちに時間も忘れ・・・
歩きなれたサンダルで行ったのに、足に血マメできてましたからね。
これは相当なもんです。

数時間後にまた上海くんと合流、向かうは心斎橋。
もうこういう大きい街は十分間に合ってるよ、と思いつつご厚意に文句も言えず。
「行きたいとこ適当に回ってください、僕のことは気にせず」
と言われたんだけど、それは気になるだろー普通!
「じゃあそのへん見てまわるんで、気が済んだら連絡するね」
って、なんかデジャヴ?

しばらくはプラプラ見てたんだけど、
大阪でカルティエやら見てもねぇ・・・って感じですぐに飽きたので、
さっき別れた場所まで戻って「終了」って連絡しようと思ったのね。
そこで、「戻らないで、もうちょっと先に行くと場末の商店街」ってメールが。
わはは、アタシ尾行されてる!!
まあいいけどよ。笑
でも振り向くといないんだよ、あんた探偵もできるよ。

というわけで、場末をめざして進みました。
道中、気になる路地なんかもいっぱいあるんだけど、
そういうとこ覗いてると「アカン、左行って」みたいな連絡が来る。
まあそんなこんなで、いかがわしい店にも行けず、買い食いもさせてもらえず、
「はじめてのおつかい・過保護版」のまま場末で合流。
そいでもって、なにやらオシャレ地区に連れて行かれ、オシャレメシ。

地元密着商店街で立ち飲みしたかったのに・・・。
アウェー、すっごい弱し。

「大阪ダメですかね、お店。まあ名古屋とかでもいいですけど。
 来月ヨーロッパ行って、なんかよさげな街見つけてきましょうか」
まあ、ニースかマントンあたりなら行ってやってもいいけどよ。
いや、なんかもういいよ、もうねー、もう店はいらない。笑
ねえさん疲れたっすよ、権利だけください。

そんな有様なもんで、翌日イズミに会ったときは嬉しかった。
「カフェめし以外のもん希望!」
「え~?昔そういうの好きだったでしょ?」
「お好み焼きとかそういうのがいい!」
「え~?においつくし、汚れるかもよ?」
「この軟弱者、そういう食べモンでしょうが、いいから連れてけ」
「おっしゃ、まかせろ!!」
てなわけで、少し並んでやっとお好み焼き・・・(T_T)ウレシイ

帰り、地下鉄の駅まで行こうとしたら
「駅まで360mって書いてるけど、大丈夫?タクシー呼ぶ?」
「あ”!? 何言ってんのアンタまで!歩けんだろーそれくらい!」
「昔だったら、そんな歩けないって絶対怒ってたよ!」

・・・。
イズミまでそういうこと言うくらいだから、そうなんだろ。
今回の上海くんの一件ほか、
昔の私の言動に問題があったんでしょうか?
たしかに彼に会った初期、私はそんな奴だった気がします。
その後に苦労したんですかね、こんななっちゃって。笑
ていうか、今のほうが確実に人っぽいけどね。
[PR]
by crshima | 2006-06-26 18:12 | *旅
<< 脚のエステと・・・大丸? 大阪 はじめてのおつかい2 >>


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧