これなあに?



頭の中身

最近、仕事で毎日のように(てか実際に毎日)会ってる人が
芸能業界大手のお偉いさんで。
今日もほぼ半日一緒にいたんですが、やっぱ待ち時間というか空き時間が出るわけ。
別に話すこともないし、まあ放置でいいやと思って本読んでたのね。

「あ、それ読んでるんですね」
それがたまたま、10日くらい前の取材でもらった桐野夏生さんの「グロテスク」。
さっき読み終わって「ふうん」って感じだったけど、
そのときは5分の4くらいのとこだったの。

全部の登場人物が自分にかぶるけど、みんなが嫌い。
全部の登場人物と同じ行動しそうだけど、誰にもなりたくない。
やりそうでできなさそう、できなさそうでやってる、みたいな。
だってなにも驚くことも特殊なことも、ないんだもん。
頑張ってる女ってみんなそんなもんじゃないの?
これでとやかく言う人(特に女性)がいたら、
ありえないくらい恵まれてるか、よほどダラけてるかノンキか諦めてるかでしょ?

・・・と思っていた矢先だったもんで、「あー、見られちゃった」って感じで。
ちなみに桐野夏生さんの「OUT」は面白くて3~4回は通しで読み、映画も観ました。
(結果として、映画はつまらないと思ったけど。)

読んでる本とか、家の本棚見られるのって、
頭の中身を見られてるようですっごい恥ずかしいです。


この方にも、話の流れ上、
「人生の読書でベスト3ってなんですか?」と尋ねられましたが、
あらかじめ考えていた優等生な答えしちゃった。
それで薦められた本が安部公房の「壁」。
はは、歪んでる。
あんまり優等生じゃなかったみたい。笑

好きな本教えてください、好きな映画教えてください、好きな音楽教えてください。
これはもう・・・生きざまとか性癖とか覗き見られるのと同様と思うのね。
本当に好きな本と、本当に好きなミュージシャンは、本当に安心できる人以外には教えません。
ドン引きされても困るし、あーわかるって言われてもうざいもん。

なので、人が言う「好きなものシリーズ」は信じられない。
ほんとのこと、みんな正直に言ってるのかな???
[PR]
by crshima | 2006-07-24 22:17 | *考
<< 最悪イヤな女。 弱肉強食。違うか。デキる男たち。 >>


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧