これなあに?



2005年 11月 05日 ( 1 )


落ち日アイテム

なにか具体的な出来事があったわけでもないのに、突然ドーンと落ちる日、ありませんか?
私はあります。
今日がそれでした。

仕事でミスしたわけでなく、恋人やお友達と喧嘩したわけでなく、猫が逃げたわけでもなく、
天気はよかったし、体調だって悪くないし、いつも通りゴハンもおいしい。
しかも明日&明後日は、楽しい楽しい休日!
にもかかわらず、何故かと~~っても落ち込んでいる。
こういうとき、1年くらい前までは、疲れるまでお酒飲みに行って記憶喪失になって寝る
・・・のが定番だったんですけれども。
最近は他人に迷惑をかけない」ように、自発的ひきこもり
映画を観たり、読書したり、早寝したり、とにかく積極的に気持ちをどこかへ飛ばす。

今日のひきこもりアイテムとして、冬のバカンス候補を考えるために、
ベトナムのガイドブックを購入。
海がきれい、ゴハンおいしそう、このスパいいな、そうだ洋服作ろうかな
などなど、そこそこ盛り上がるのですが、いまいち復活せず。
そういうときは私の切り札
a0047760_23512149.jpg
お友達のダブリン土産、「あなたに似ている」とコメントをつけてくれた、ゴヤのカード。
こんなに素敵な絵画に似ているかどうかはさておき、
そんな旅先で、ふと思い出してくれたことが、とても嬉しい。
彼女はパリの人なのですが、ちょうど日本に来るフランス人をつかまえて、
これの運び役をしてもらったのでした。
いつの時代の受け渡し方法?と笑ってしまったし、郵送されるよりもひどく歪んでいたけど、笑
メールでコトが足りる昨今において、くすぐったいような照れくさい新鮮さがありました。
運んでくれた彼は、絵とコメントから、私たちのことをレズビアンだと思ったらしい。
(違います!)

と、そういう素敵なお友達のことを考えたり、音楽を聴いたり。
こういうときはアッパーなものだと虚しいので、諦めてダウナーなほうがむしろ効きます。
a0047760_23513693.jpg
サティの「Je te veux」、あんたが欲しい‐すごいタイトル‐
これ収録の同タイトル曲はピアノだけですが、本来はワルツ調のシャンソン。
実際、シャンソンなんて普通の現代フランス人は聴かないですし、
私も普段は聴かないですけれども・・・。
なんかなあ、それくらいの気分なんですよ、今日は。
[PR]
by crshima | 2005-11-05 00:00 | *物


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧