これなあに?



2006年 09月 04日 ( 1 )


ホーチミン


a0047760_16155939.jpg
行ってきました。
マジェスティック泊まって、ブラッディマリーを飲みたかったわけさ。
(あの小説のロケ地訪問!?です。わかるかなー)
で、両方クリア。

a0047760_166154.jpga0047760_1662582.jpg










ちょうど、ホーチミン60周年独立記念日にもあたりまして。
祝日だから、ヨーロッパのクリスマスみたいに
お店すべて閉まっていたらどうしようとか思ったのですが、
普通に営業していたし、夜はイベントもあったりして楽しかったです。

スーパーで販売もされている有名店・ファニーのアイスクリーム(左)。
かわいい♪
個人的には、バックダン(右)のほうが、ちょっと野暮ったくて好み。

a0047760_1692468.jpga0047760_1693847.jpg









中国とフランスという、食文化に長けた国の影響があるため、
とにかくベトナムは食事が面白いしおいしい。

というわけで、高級ベトナム料理もフレンチも食べたが。

今回最強なのは、ローカルな店で出会った鍋!
とても撮影とかいう雰囲気の店じゃなかったので、残念ながら写真ナシ。
具材は蛇(その場で選んでぶった切る)と青バナナのほか、
レモングラスや紫蘇など山盛りハーブ類、唐辛子、豆腐など
・・・を、ウコンがゴロゴロ入った、まっ黄色のスープで煮て食べる
というね。

数リットルのビールが、飲んだ先から、ジムで走ったときのように汗となって流れ出る!
(まあエアコンもないし。)
さらに蛇コラーゲンたっぷりで、翌朝の肌がピッカピカ☆☆☆
こいつが、日本の一般家庭のカレー鍋サイズで来て、400円ちょっと。
ちなみに前菜で、カリフラワー揚げたやつ丸1株食べてるからね。
満腹なんてもんじゃないですわ。
しかし出されたものは食べる人生、もちろん完食。

尚、これからベトナム行こうかなって方。
私は普段から、ものすごい大食いで大酒のみで、
しかも抗菌な暮らしをしてないため(笑)、胃腸だけは強靭です。
なるべくなら、ローカルなお店は避けたほうがいいかも。
水や氷に気をつけるのはもちろんのこと、生野菜も控えめに。
盲点として、生春巻であたる人もいるみたいです。
皮は水で戻してあるし、生野菜が巻いてあるので。
ベトナムの魅力は、生野菜とか氷のデザートとか屋台にあるんだけどね。
身体を壊しては、元も子もないから。

今回も無事で帰国できたことに感謝。
[PR]
by crshima | 2006-09-04 16:22 | *旅


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧