これなあに?



カテゴリ:*食( 42 )


かもめ食堂

昨日、かもめ食堂を観ました。
のんびりゆったり、気持ちのいい映画。

しかし・・・
一緒に行った上海くん(日本人です)は、そっこー睡眠突入。
一方、私はおなかが鳴りっぱなし。
要するに、そういう映画です。
映像がきれいで、ホンワカ。
そしておいしそうな食べ物とかビールとか、ワンサカ。

映画の前に、軽くワインとかオードブルを口にしてから行ったのに、
それでもグゥグゥ鳴るわけですよ!
普段お米食べないくせに、おにぎりがおいしそうに見えるわけですよ!!
おそるべし、かもめ食堂。
エンドロールと同時に「今からなに食べる!?」
余韻も何もあったもんじゃないです。
これから行かれる方、必ず食事してから観に行くことをおすすめします。

やっぱり「フィンランド=ムーミン」のイメージが強いけれど。
サーフィン仲間のスウェーデン王子から聞くところによると、
フィンランドは経済大国であり、国際競争力トップの国。
だよねー、超ハイテク!Nokiaの国だもんね。
ほんとにこの映画みたいに、のんびりしてるのかなあ。
絶対してないだろうなあ。
これらが同居してたら、すごい国だなと。
ちょっと行ってみたい気もします(夏限定で)。

その後は恵比寿で中華。
いつにも増して、絶望的なくらい空腹だったので、
コラーゲンたっぷり豚のにこごりとか、羊とか海老とか豆苗とか。
途中で写真撮るのやめました、テーブル載らなくて。

a0047760_15335518.jpga0047760_15421833.jpg













上海くんは、弟と同じ年齢(たぶん)なくせに、
あちこちに会社やお店があったり(するらしい)、
ごついマンション買ったかと思えば、トムソーヤの隠れ家みたいの作ったり、
数年越しで結構仲よくしてる割にはわからない人物。
映画も自分のとこで作ったやつとか試写以外、
ちゃんと観る(寝てたけど)のは10年ぶりくらいだそうで。
会うたびに複数の伝説的発言を残しては、気づくと東京を去っている。
今回もいつまでいるやら。

「すごい横須賀が好きといっても、
 実際に引越したら、仕事行くのとか大変じゃないですか。
 僕、横須賀にお店作りますから、その経営でもしますか?」

いえ、私、洗い物ひとつマトモにできませんから。
「かもめ食堂」よりも暇なお店になりますから。
[PR]
by crshima | 2006-04-26 15:56 | *食

コラーゲン料理とダイエット

また恵比寿でコラーゲン料理♪
即キレイになる上においしいんだもん。
いつものコラーゲンコースに加え、牛ほほ肉のバルサミコ煮とかもいただきました♪
写真は、バジルの香りが爽やかなコラーゲン串です。
a0047760_11564413.jpg

もちろん今朝はツルッツルです!!
飲みすぎで多少二日酔い気味ながらも、肌はツル☆ピカ☆
一緒に行った子も「お肌スベスベ祭りだよ~」ってメールくれました♪
これでレーザーの跡なんか、一気に治る!・・・はず。

まことに信じがたいかもしれませんが、実はワタクシ、これでもダイエット中。
冬の間に脂肪が溜まったみたいで、現在の体脂肪率が17.8%・・・。
なんとか16.0%まで絞りたいところ。
主食(パンやライスなどの炭水化物)を摂らないのはいつものことですが、
現在のハードな肉食&菜食をやめないまま、
運動で絞り込む、動物的ダイエット。
・・・って、勝手に呼ばれてますけど。笑
胸は落ちませんし、痩せた部分の皮膚もたるみません(どころかピカピカになります)。
ただ、これは慣れないと、なにかと危険かもしれません。
運動しないとかえって太りますし。
生活習慣に合わないと、体調崩すかもしれませんし。
もし始められるようでしたら、身体と会話をしつつ進めてくださいね☆
[PR]
by crshima | 2006-04-21 11:59 | *食

寿司屋でもコラーゲン?

昨夜、また恵比寿のお寿司屋さん、のざき。
といっても私は寿司抜きで、ビール+つまみ類。
サザエのお刺身がおいしかった♪
a0047760_11111674.jpg

サザエは、コラーゲンが他の貝に比べて多いそうで。
あと、肝機能を高めるとかなんとか。
素敵な貝だ。
[PR]
by crshima | 2006-04-19 11:11 | *食

ネパール料理

昨夜はジムに行って寝るはずのところだったのに、
急遽Morrieの呼び出しがかかり、恵比寿のネパール料理クンビラに。
どうせ恵比寿集合なら、ちょっと行きたいお店があったのですが、
あまりに急な話で、予約もしていなかったので入れず・・・
そして他の候補店も同様で。
それじゃ、クンビラならおいしいし、個室もあるしってことで。

a0047760_11432426.jpga0047760_11433683.jpg













私、このお店の料理、大好きなんです。
ほうれん草やお豆腐などの素材はもちろんのこと、
ハーブ類をふんだんに使っていて美容にも健康にもいいし、
なんといってもお酒がおいしい♪

でも、実はとても近寄りたくない場所でもあります。

なぜならば・・・
ここで食事をするのは昨日で3度目であり、
過去の2度、それぞれ違う人と行ったんですが、
ここで話すと一体どういうわけか必ず言い争いになる
・・・という場所だから。

だったら避ければいいじゃん!って話なんですけど。
まず喧嘩するような相手でもないし、
マサラビール飲みたいし、まあいっか、と思って。
それがそもそもの大間違い。
私が貸したある小説について議論になり (ここからして意味不明)、
そこから、罵詈雑言連発の大喧嘩に発展!

いやぁ・・・、ありえないでしょ?笑

私たちのフロアには、他にお客さんがいなかったのですが、
それが悪いほうに出たんでしょうねー・・・。
Morrieに怒られるなんて、想像だにしなかった出来事!
そもそも、喧嘩自体、滅多にするもんじゃないのにさ。
クンビラ食事中に限って言えば、100%の諍い率。
このお店の「なにか」と合致して、私の「なにか」が燃え上がるのでしょうか???

たぶん、というか確実に、これは私だけの問題なので、
みなさま安心してクンビラで素敵な料理をお試しください!
ワタクシ、今後ここで食事したくなったら「おひとりさま」します。

(*後日談。4/16に仲直りしました・・・すまぬ)
[PR]
by crshima | 2006-04-14 13:05 | *食

横須賀基地

a0047760_12133937.jpg

日曜日は、横須賀基地のさくら祭りでした。
暑いくらい天気がよくて、ものすごい人出!
今年は開放スペースが狭く、奥のスケボーエリアなんかに入れなくなっていて、
ちょっと残念でした (そっち側から眺める海がいいんですよ)。
しかも、フードコートのスペアリブ屋が潰れてる!!
巨大スペアリブ食べに来たような私たちは、しばし呆然・・・。
仕方ないので、外の屋台でバーベキューとかビールとか。
結構日焼けしました、やっばい。

a0047760_12151333.jpga0047760_12152547.jpg












夜は横須賀フライデーズ。
いつか飽きる日が来るのでしょうか?笑
a0047760_1216355.jpg

おまけ。
基地限定!という文句で売られていた
マクドナルドのフルーリー(アイスにオレオとか入れて混ぜるデザート)。
行列ができていたので食べませんでしたけど、
帰りに恵比寿ガーデンプレイスのマクドナルドを通ったら、
・・・フルーリーのフラッグ発見!!
a0047760_12162239.jpg

全然、基地限定じゃないじゃん・・・
[PR]
by crshima | 2006-04-10 12:19 | *食

英国大使館お花見&美容食

金曜日、久々に深~~い飲みをしてしまい、帰宅したのは朝に近い深夜。
楽しかったけど、美容にも健康にもよくないなぁ・・・。

でも土曜日は、いつも通り早起き。
そして午後から、英国大使館のお花見パーティに。
大使館の中の桜は、ほとんど終わりかけだったので、
テラスから千鳥ヶ淵の桜並木を眺めていました。
結局、毎日飲んでます。

a0047760_1140569.jpga0047760_11411029.jpg












ずっと仕事でロンドンに行っちゃってた友達が帰国していたので、
久々に会って大盛り上がり、腰が抜けて涙が出るくらい笑いました。
帰りには、落ちないはずのマスカラが取れてるし(^_^;)

で、夕方にパーティがお開きとなり、
「これからみんなでオイスターバーに行こうよ」
なんて楽しげな話になったのですが、
「ごめーん、このあと調布のモツ屋を予約してるんだ」
「・・・調布?え??あんた本当に食い意地はってるねぇ・・・」

というわけで、調布のい志井です。
恵比寿のい志井があまりにも気に入ったために、
こうなったら調布も行ってみようってことになったわけさ。
a0047760_1141392.jpg

おいしくてキレイになる、コラーゲン寄せとレバテキです。
ちなみに、写真ないですが、テールスープも美味&コラーゲン満載でおすすめ♪
金曜の不摂生も補って余りあるほど、翌朝はお肌ツルッツルでした☆
[PR]
by crshima | 2006-04-10 11:45 | *食

ビストロ・マルズ

昨夜は六本木ビストロ・マルズ
御大と一緒だったので、私まで運転手さんのお迎え付き・・・。
わざわざ桜坂のあたりを通ってくれたりして、お花見までできてしまった♪

a0047760_14464456.jpga0047760_14472559.jpg












a0047760_14512822.jpg
食前酒からワイン、食後酒まで
それぞれ何種類もいただいたのですが、
お酒がどれもおいしくて印象が強く、
実は料理の記憶が薄いんです・・・。
とりあえず写真だけ載せておきます。
カルパッチョをビーツでサラダ仕立てにしたのとか、
雲丹卵とか、仔羊とか。





デザートに「食べるシャンパン」を勧められて・・・、シャンパンのジュレなんですけど、
なんかもの足りなくてショコラモワルも追加したり。

a0047760_14582548.jpga0047760_14585060.jpg












食事開始が18時台からと早かったので、
食後酒も3杯(笑)だらだらと飲んでいたにも関わらず、
散会の22時半頃には酔いも醒め、しかもとんでもない空腹に!
どうなってるの、私のお腹。
やっぱ食後酒って消化を助けるわけ?

帰りに、六本木フライデーズに寄って何か食べようと目論んでいたのですが、
マルズを出るとまたお迎えのお車が。
さよなら、フライデーズ。
というわけで、家の手前で降ろしてもらい、コンビニ弁当購入。
なんか違うなあ・・・


a0047760_1591085.jpg
おまけ。
今日のランチリンクダイニング
・・・の、桜えびのサラダ。
他は撮るの忘れました。
会話もそこそこに、ガツガツ食べちゃったんで。
ドレッシングの香りがよく、
優しい味わいで「幸せ♪」な感じでした。
[PR]
by crshima | 2006-04-05 15:23 | *食

すし処のざき

恵比寿のお寿司屋さん「のざき」にて。
a0047760_11455470.jpga0047760_11462565.jpg












花畑のようなお刺身盛り合わせ、緑色のは野菜寿司(キャベツ&アボカド)。
普通の居酒屋みたいにメニューが豊富、
しかもおいしい、そしてビックリするほど安い!
こんな桃源郷のような寿司屋が近所にあったとは・・・。
新鮮な魚料理が安いのも嬉しいながら、
私にとってありがたいのは「生ビール250円」、驚愕の破格。
(すっごい勢いで飲食したので、途中で写真撮るのなんか忘れてました。)

ひとり、初めて会食する人がいたのですが、
仕事でブラジル出張が多かったと知り、それ以降ずっとラテン話。
意外なとこで繋がるもんなんですねー・・・。

今夜は、サルサ教室に挑戦してきます!
[PR]
by crshima | 2006-03-31 11:50 | *食

コラーゲン料理フルコース♪

やっばいです。
お肌ツルツルしすぎです!

なにが起こったのかというと、昨夜コラーゲンのコース料理を食べたから。
恵比寿のもつ焼きのお店です。

昨夜は仕事で仲良くなった女性と一緒で、
「すっごいコラーゲンのお店を予約しましたから!!」
というふれ込みに惹かれて行ったんですが・・・。

到着してびっくり。
まさかもつ焼きとは・・・!!
ワタクシ、決して好まない食材が2つだけあります。
それは「生のネギ類(火が通ってれば大好きなのに)」、そして「内臓系」・・・。
ががーん・・・。
焼肉行っても絶対に、ソッチ系は手をつけないくらい。
この場から逃げ出したい・・・。
普通に友達だったらカミングアウトします、しかし仲良しとはいえ仕事相手!
今さら「帰りたい」とか言えない・・・。

a0047760_14395463.jpg
前菜がいきなりセンマイとかコブクロの、しかも刺身。
わはは。
無理、無理、ムリーーーーーー!!
おそらくは今年入って以来、最大のピンチ。
ビールで流し込むか・・・?

と思いきや。
おいしいんですけど!?
え?
なに???
目からうろこが90枚くらいポロリ。
味付けも最高なんですが、とにかく素材そのものが美味。
こんなおいしい食べ物がこの世にあったとは・・・。
その後は「どんどん持って来て!!」状態。

a0047760_1440512.jpga0047760_14411291.jpg














a0047760_14555749.jpg







コラーゲン寄せ、コラーゲン串、
コラーゲンスープなどなど。



a0047760_14453969.jpg
全てにおいてびっくり続きでしたが、特にびっくりは
←「馬のずい」。
柔らかくて、とろとろで・・・。
おいしいとかいうレベルじゃないんですよ、
なんか身体にいい感じ?
もっとくれー!って言うんですよ、身体が。
というわけで、コースに更に、ラムとか直腸(笑)とかの串ものを追加したりして。




デザートの、海のアイスに至っては、おいしすぎておかわり。
いや、奥が深いです。
なんというか、グルメ漫画の主人公になった気分でしたよ。笑
絶対にまた行きます。

解散したあと、ひとりで近くのバーに。
世界で唯一、私がひとりでも入れる貴重なお店。
「モツ食べたからお腹すいてないよ」と告げたところ、
「じゃあ添える程度で、サッパリしたものいきます?」
・・・それで出てきたのが、ねぎ(他にえのきとか)の梅肉和え!
うわーん、火の通ってないねぎダメなんだよー!!
一瞬にして笑顔も凍った私。
「モツいけたんなら、とりあえずねぎも一口!」
・・・。
あれ?
おいしいかも・・・ねぎ。
なんか、そういう日なんですか?
次のステージかなんかに上がるための試練なんですか?

で、今朝。
お風呂に入って仰天&絶叫ですよ。
「いやー!!こーわーいー!!」
肌が全っ然違うんです、気持ち悪いくらいツルツルなんです。
腕も顔も首も背中もピカピカしっとり、××歳とは思えません、ぜぇーったいに。
いつもコラーゲンサプリ飲んでいるのに、
それでも尚、こんなにびっくりさせられるとは!?!?


  ところで。
  フランス人って本当に内臓大好き。
  恵比寿の、内臓系メインのとある老舗立ち飲み屋に、
  某フレンチシェフが、来日の際には必ず立ち寄っているそうです。
  それっくらいおいしいということなのでしょうが、
  私は過去に何度か連れて行ってもらったにも関わらず、
  そのつど酒と胡瓜だけ。
  他に食べられるものがなかったので・・・。涙
  すっごい失礼な客ですよね、今思うと。
  食における巨大な壁であった内臓クリアな今、
  もうちょっとモツ慣れしたら行ってみたいと思います。
[PR]
by crshima | 2006-03-24 15:08 | *食

沖縄ゴハン

昨日のランチから胃もたれが続き、
私としたことが間食なしで夕食を迎えた(!)のですが、
実は昨夜も会食の用事があり・・・
渋谷の沖縄料理にしたんですが、角煮とかテビチとか。好きですよね?」

普段は大好きですが・・・
アイ☆ラブ☆ミートですが・・・
もっと塊を!って感じですが・・・

う~~!!!

「うまそうに食べて見せる」
をスローガン?に掲げている身としては、
どんなに満腹だろうが胃もたれだろうが、
豚肉の塊とかスパムとか魚の姿揚げとかを
やはりうまそうに食さないといけないわけさ。

今日という今日は無理かもしれぬ。
苦痛・・・

と、思いきや。
ひとくち酒が入った途端、ノンストップ食欲復活。
あんなおいしい料理(&酒)の、一体何が苦痛なもんでしょうか。
ちょっとでも「うげー」と思った私、バチあたりです。
ソーキの煮付けなんて、軟骨まで食べられちゃう柔らかぶり。
家に帰る頃にはすっかり沖縄気分♪
で、沖縄行きたーい!と大騒ぎしてたら、
なんとも偶然なことに、弟は今日から仕事&休暇で沖縄だそうで・・・
いいなあ、豚三昧。


・・・しかし、今朝目覚めたらさすがに胃もたれが倍増。
いつもとは違う、なんかこうヤバいものを感じました。
コーヒー飲むのもだる~い有様。
もしかしてこのまま食欲がなくなって、弱って痩せるのかしら?
とかニヤリとしてたら、朝7時台に友達からメール
「護国寺においしいビストロ発見!!」

あは☆
食いしん坊のまわりには、食いしん坊が集うんですね(^_^;)
[PR]
by crshima | 2006-03-23 12:06 | *食


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧