これなあに?



カテゴリ:*食( 42 )


ロオジエ

今日のランチは、
なんとも豪華に銀座ロオジエでした。
今さらながらバレンタインのお返し♪
・・・といっても、超~~~義理なので、
500円で釣りが来るチョコしかあげてないんですけど。
いいんでしょうか・・・。

お店の外には、京都から借りてきた(!)という桜の樹が。
桜も大変ね。
1週間後くらいだったら、満開でさぞやきれいだろうと思います

a0047760_16143768.jpga0047760_161502.jpg












a0047760_161632100.jpg

個室をいいことに、写真ばっか撮っていました。笑
私レベルが行くフレンチって、
ビストロや田舎料理ばかりなので、
こんなシッカリこってりなお料理は
珍しくて嬉しくて・・・しかし実は得意でなく。
今もちょっと重~い感じ。
お昼なもんで、ワインも口にできず・・・(-_-;)
とにかくきれいなので、写真載せときます。
柳をイメージしたという器も本当に素敵。





a0047760_1617160.jpga0047760_16171810.jpg













a0047760_16173162.jpg
デセールがとにかく「これでもか!」という感じで。
アヴァン・デセール(デザートの前のデザート)、
そして本番デセール(笑)、
その上、マカロンやガレットなどが所狭しと並び、
更に!プティフールのワゴンまで登場なのですが、
この私ですら「4種類でいいです!」
と言ってしまったほどのボリューム。
選ぶのも、お店の方とのお話も楽しかったです。

ランチに3時間はかけられる時に、ぜひ。
[PR]
by crshima | 2006-03-22 17:12 | *食

引越しですか・・・

a0047760_1261970.jpg
上野公園の桜が咲いてるって噂だったんで、昨日は上野で友達とランチ。
フライデーズのシェフサラダ。
でかいです、大好きです。
上野の店は初めて行きましたが、
私、他店舗でこのサラダを週に1~2回は食べています。
(低炭水化物な生活ゆえ、他に満足に外食できるものがないんです。)
身体の成分の数割がシェフサラダと言ってもよいでしょう。
始めの頃は店員さんも
「でかいっすよ~。おひとりならハーフサイズで充分っすよ」
なんて言ってくれてたんですが、
「あっ、ほんとに全部食べちゃった!」
・・・以来、今では黙認。
ブルーチーズのドレッシングも、
これドレッシングじゃなくてツマミだろ!ってくらいチーズがゴロゴロ。

で、がっついてたら仲良し兄さん(他人だけど)から電話がきて、
「恵比寿界隈にいたらお茶しない?」
  「いやあ残念ながら上野なんだよね、しかもゴハン中」
「実は、すごいありえない出来事があってオチてるんだけど」

ゴハン後は買い物してジム行って、という予定で動いてたので、
じゃあひとまず夜に会おうってことになり。
アメ横散策中に見つけたGABANのチャイミックス。
シナモン、カルダモン、ブラックペッパー、クローブスが入ってるんで、
ミルクと紅茶で煮出すとおいしいチャイが!(予想)
これ飲んだら、元気になるかと思ってね。

a0047760_14112022.jpga0047760_14113712.jpg












そしたらあんた!!
いきなり来月から、仕事で東京を離れることになったっていうんですよ。
私、この先どうやって生きていけばいいんですか、兄さんよ・・・。
てか、今抱えてるアーティストとかどうするんだよ!!
チャイどころか、一番きついテキーラ持ってこい!!って感じで。
仕事が慌しい業界というのと、海外の友達が多いというのもあって、
もともと遠距離友情&寂しいのには慣れているんだけど、
・・・それにしてもこの人の損失はデカイ!!
恋愛感情一切抜きで、本当に長い間、色々面倒を見てくれていたのに。
今週末、雪山デビューの予定もあったんだけど・・・
引越し準備とかで行けないかもね。
久々に他人のことで自分までオチました(T_T)
[PR]
by crshima | 2006-03-22 14:29 | *食

ブラジルとドイツ (でもフランス?)

金曜夜のお話です。
在日フランス人協会のパーティで知り合った女の子と、2人で飲むことに。
私がパリにいた時期、彼女の家のすごい近所に住んでたみたいで。
いやぁ・・・、飲んだ、しゃべった&笑った!
先々週、おそらくはしゃべりすぎでノドを傷めたにも関わらず、
ぜんぜん懲りてないみたい(今またノドがガラガラになってます・・・)。
大人になってからできた友達は大事です、ほんっと。

手始めに六本木のブラジル料理ヒカルド
店内、緑&黄色でかなりブラジル感が。
バーだと思って入ったら、ちゃんと料理のメニューが多くてびっくり!

・・・と思いきや。

 「お飲み物どうしますか?」
   「まずはビールだよね。なにかブラジルのビールください。」
 「今ないです、アサヒの生でいいですか?」
   「・・・じゃあアサヒ。」
 「お食事どうしますか?」
   「キビと、シュラスコと・・・」
 「今日はキビやってない。シュラスコは日曜日だけ」

ああ、やはりここはブラジル・・・

a0047760_1515894.jpga0047760_15152415.jpg













写真はパステウ(生地にチキンとチーズなど入れて揚げたファーストフード)。
おいしかったです♪
隣のテーブルで、ひとりでワンプレートの定食らしきものを食べている男性がいて、
それもまたおいしそうだったんですよねー・・・今度また行きます。
シュラスコ狙いなら日曜日、か。
ブラジル行きたいな・・・暖かくなってきたし、まずは大泉町かな。

そしてドイツ家庭料理のビアレストランバーンズ・バー
おいしくて量もあるので、大食い肉食な私でも満足。
ウインナーシュニッツェル(オーストリア料理だけど)おいしかったです。
おいしすぎてビールが止まらないのが難点?
a0047760_15181785.jpga0047760_15183639.jpg













一緒に飲んだ子の家がちょっと遠いため、
もんのすごい勢いで、そのあと更に何軒かハシゴ。
久々に疾走感のある飲みでした・・・。
一部記憶喪失あり、もちろん写真とかも忘れてました・・・。
[PR]
by crshima | 2006-03-20 15:20 | *食

葛根湯

久々の更新です。
こないだ広尾のさつまやという店へ行き、
とてもおいしかったんですよ、お酒も料理も。
絶対にありえない!!と思っていたメニューとかも、
おそるおそる食べてみたらおいしかったし。
お酒を好きになってからというもの、好き嫌いがどんどんなくなっています。
で、もんのすっごい勢いでしゃべって飲んで、気づけば深夜。
久しぶりに「舌が足りない」くらいの勢いでしゃべり続けました。

そして翌朝目覚めると!
ががーん・・・のどがザラザラ痛い・・・。
飲みすぎ? しゃべりすぎ? たばこ吸いすぎ?

「いや、それは風邪じゃない?葛根湯飲みなよ」
というわけで、葛根湯買いました・・・。
子供のときにイヤイヤ飲まされて以来、その存在すら忘れていました。
飲むと、食道?のあたりからグワッと熱くなります。
ショットのウォッカみたい。笑
そういやロシアの民間療法で「ウォッカ+胡椒+はちみつ」ってのがありますね。

というのが数日前。
今日はもう風邪っぽさも抜けてるんで、やはり効いたのかな?
もしぶり返してきたら、はちみつ胡椒ウォッカやってみよう・・・
[PR]
by crshima | 2006-03-10 14:13 | *食

レーザーその後

木曜日にレーザー治療をして以来、皮膚復活のために
ビタミン類、プロテイン、アミノコラーゲンなどを積極的に摂取。
もちろん食事も、肉や野菜をガッツリ食べています。
特に肉食に関しては、部活やってる男子高校生並み。

金曜日は絆創膏だらけでしたが、
こんな時期なので、マスクをすれば外出しても「風邪か花粉症の人」。
しかし、外食するとなるとマスクを取らないワケにもいかず、
それは私もイヤだし周りも不気味だろうと思い、笑
ひきこもり用に、手羽先のコラーゲンスープを作ってみました☆
手羽先と大根を、おろし生姜・赤唐辛子・鶏がらだし&好みの味付けで煮るだけ。
身体がぽかぽか温まって代謝UPする上、
スープが冷えるとブルンブルンに固まるほどの、すごいコラーゲン。
あとは、うんざりするくらいの山盛りサラダと、お惣菜屋さんで買った焼鳥(軟骨&レバー)。
うーん、鶏三昧・・・。

で、土曜は天気が良くなったので、横須賀散歩。
一頭屋というすごい名前のステーキハウスを見つけ、そこでランチ。
店名の割にはランチの肉が控えめだったので、
今度は夜に来て、フィレステーキに挑戦しようと心に誓いました。
1キロ食べると写真が貼られるのね、そこに名を連ねたいんです。
夜は同じく横須賀の居酒屋わんで、コラーゲン鍋&コラーゲン水餃子。
・・・の予定が、コラーゲンメニューが売り切れ!!
ががーん!!
なんのためにこの店に来たと思ってるんじゃ!!!
それらのメニュー以外は普通の居酒屋なので・・・。
不完全燃焼です。

でもって日曜。
寒いから、ほんとならお風呂に行きたいとこですが、まだ長時間の入浴はダメ。
しかも雨のため、遠出する気にもならず。
お昼は渋谷フライデーズにて、山盛りサラダとスペアリブ。
a0047760_1984631.jpga0047760_199030.jpg












ほくろの跡は、表面が乾いて薄いかさぶたのようになっています。
知らない人が見たら、治りかけのニキビ跡って思うかも、という程度です。
いぼを取った場所は、かさぶたにはならず、
水ぼうそうの跡みたいな感じで、薄~~い皮膚が張っています。
激しい運動ができないのに、この食生活。
炭水化物は控えめにしていますけど(ゼロではない)、
カロリー的に、かなりヤバいです!!
しかし、肌はぺっかぺか。
レーザーして今日で丸3日経ちましたが、
このぶんだと、明日はマスクで顔を隠さずに仕事行けるかも♪
あー早く、ジム行ったり温泉行ったりして汗かきたい。
[PR]
by crshima | 2006-02-26 19:36 | *食

ちゃんこ鍋

砂漠楼にて合コン・・・でした。
そこで人生初のちゃんこ鍋を食べました。
ちゃんこと普通の鍋の違い、よくわかりませんでしたが・・・ポイントはどこ?
寒いうちに、ちゃんこ専門店に行ってみようかと思います。
ちなみに合コンも人生初でしたが、友達いわく「ビギナーズラック」とのことで。
なかなか楽しかったですよ。
でもまあ、知らない人と緊張しながら食事してもねー、
味わからないし、お腹いっぱいまで食べにくいし。
一度経験したから、合コンはもういいかなって思います。笑
[PR]
by crshima | 2006-02-22 17:49 | *食

表参道ヒルズ・・・脱落

午前中、雨降るかなぁ・・・というほどの曇天だったのに、
昼近くなって、急に春のようなポカポカ陽気に!
これは外に出ないわけにはいかない!!

というわけで、スウェーデンの友達と急遽ランチすることに。
王子(と呼んでいます)が表参道の美容院に行くっていうんで、界隈で待ち合わせ。
で、「表参道ヒルズで食事してみる?」ってことになったのですが、
ものすごい人ごみで、歩けない進まない・・・もちろんみんな目的地はヒルズ。
私、週末はいつも人ごみを避けた生活をしているので、到着前に眩暈が・・・。
見ると、王子も眩暈を起こしてらっしゃるので、スパイラルカフェまで避難。
数年ぶりに来ましたが・・・あれっ、なんか学食みたい???
a0047760_2127162.jpg
サーフィン話で、食事の手が(口が?)止まるほどの盛り上がり。
やっぱり海の話をすると、行きたくなっちゃうんだよね・・・なんかせつないよー。

そんなこんなで、気づけばおやつの時間。
となるとお茶でもしないわけにはいかないため、王子が懲りずに
「表参道ヒルズのカフェに行こう」。
・・・で、案の定、また挫折した私たち。
 (ふたりとも家も仕事も都心部です、念のため・・・。)
別のカフェに逃げてオレオシェイク。
a0047760_21532338.jpg
夜はプールに行こうと思ってたけど、グッタリしちゃってダメでした。
たしかに私も王子も海派で田舎志向だけど、
それでも以前の表参道は好きだったのになぁ。
もはや散歩コースじゃないんですね・・・。
そして今後、表参道ヒルズに行くことはあるのか?笑
[PR]
by crshima | 2006-02-19 22:19 | *食

シュークルート

金曜夜の話ですが、在日フランス人協会の食事会がありました。
言葉もできないのに、ピクニックやら食事会やら、ほぼ毎回参加させられている私・・・。
今回は新宿のビストロ、オー・ヴィユ・パリにて。
8時からと聞いていたので、定刻に行くと誰もおらず・・・。
結局、30人ほど揃ったのは45分後。
さすがフランス人・・・てか、彼らのそういう性分を忘れてました、私のばか!
おなかへった~!コールをテーブル叩いて繰り返し(ほんとはこんなのダメですよ)、
やっと9時頃から、アルザスの伝統料理がふるまわれました。
a0047760_214447.jpg
まずはサラダとテリーヌ、そして写真はメインのシュークルート。
ちなみにこれで4人分、まさに肉三昧☆
デザートも、リュバーブのタルトとアルザス尽くし、もちろんアルザスワインも。

おばさま(マダムと言えば聞こえはいい)が多かったので、
なんというか、町内の会合みたいで楽しかったです。
[PR]
by crshima | 2006-02-18 21:28 | *食

コラーゲン鍋

バレンタイン、というわけで。
昨日はチョコを売るほどもらったので、なんか・・・すっごい胸焼けが。
a0047760_1172499.jpg
マリアージュ・フレールのサクラ緑茶のガナッシュ。
これが今年のベストです。
バレンタインにありがちな「包装が荒い」なんてもちろんなくて、
格の違い&老舗のプライドを実感・・・、頭が下がりました。
優しい香りと絶妙な食感、これはいつものガツ食いなんか絶対できません!


a0047760_1175580.jpga0047760_118820.jpg












で、夜は目黒でコラーゲン鍋。
豆乳ベースの辛いスープに、写真のようなコラーゲンを入れて溶かし・・・、
あとは普通に好きな具をグツグツ・・・。
山えのき、おかひじき、湯葉、軟骨入り鶏つくね、とか、
お気に入りのそのあたりを、しつこくおかわり。
これらを、黒胡椒や一味唐辛子で、汗かきながら食べるのが最高。
なんかキレイになれそうな???
[PR]
by crshima | 2006-02-15 11:17 | *食

インプット>アウトプット

a0047760_1771830.jpg
これ、おやつじゃなくて日曜日の朝食。
普段は朝食自体とらないんですけど・・・なんか甘味に飢えてたみたい。
街のいたるところで、ヴァレンタインのチョコレートを見ているせい?

でもって日中から、また荻窪の健康ランドへ。
週末にお風呂ってのが習慣になってしまったのか、
仕事で先週末にお風呂に行けなかったら、心なしか肌の調子がイマイチ。
ジムで走ったり泳いだり、代謝が下がらないようにはしていたのに。
やはり寄る年波には勝てないということか。涙
具体的には、なんとな~く背中がザラつく感じになってしまって。
岩盤浴とサウナで、汗をダラダラ流してきました。
もちろん背中もツルンと復活。
なんて単純なんでしょうか、不思議です。

土曜日にフォトフェイシャルをしたので、
コラーゲンとビタミンは積極的に摂取したいところ。
にもかかわらず朝食で不摂生しちゃったもんで、
夜はコラーゲン鍋を・・・と思っていたのに、
日曜の夜をなめてかかって予約してなかったもんで入れず。
じゃあせめてタンパク質は摂取しようよ~!ということで、
飛び込みで入った胡同101で、酢豚。
a0047760_179883.jpg
これがまたでかい、肉塊という言葉がよく似合う・・・。
でも黒酢でサッパリしていて、お肉もやわらかいので、争いながら完食です。
普通の食欲の方であれば、2人でも多いくらいかもしれません。

ていうか、最近「食ネタ」ばっかですね。
もちろん体も肥えてきました・・・やばい。
[PR]
by crshima | 2006-02-06 17:17 | *食


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧