これなあに?



カテゴリ:*食( 42 )


二日酔いの食事

さっぱり派、なにも食べない派、迎え酒派、色々あると思いますが。
私は炭水化物&辛いもの派。
過去、数え切れない「ああまた二日酔いやってしまった・・・」を繰り返しているものの、
そのたび、ほぼ例外なく炭水化物&辛いもの。
普段はほとんど炭水化物を摂らず、そのためかなり薄味な食生活なのに、
激辛ラーメンとか、タイのぶっかけ飯とか、無性に食べたくなります。

今日は明け方に寝たくせに、早起き癖がついている(けっこうえらい)ので、
しっかり午前中、フォトフェイシャルのため渋谷のクリニックへ。
顔にバシバシやってもらっているうちに、ちゃんと目覚めてきて・・・。
ベッドで横になり、内臓が伸びたのか(?)、おなかがいきなりグゥグゥ鳴るし。
なんか元気だなぁ私・・・。

・・・と思いきや、終わって外に出ると、異様に日光が眩しくまぶたの奥が痛い。
二日酔いとまでいかないものの、酒が抜けてないんですねぇ。

友達とお昼ゴハンの約束をしていたので、待ち合わせまでカフェで時間つぶし。
おなかは相変わらず鳴りっぱなし、ひとまずカロリーが欲しくてカフェオレ。
が、ひとくち飲んだ瞬間 「・・・うげっ」。
なんたることか!
カフェオレがまるで固形物のように、ノドから先に落ちていかないんです。
私はものすごく空腹なのに、胃袋はなにも処理したくないみたい・・・。
a0047760_22415864.jpg
で、やけっぱちな感じでメキシカン。
スープを無理やり流し込むと、空の胃袋の形がわかるかのように、
辛味と塩気がじんわり沁みていきます。
どういうわけか、辛いものだとオエッて来ないんですね・・・。
と同時に、食欲が突然の大爆発。
ライスやトルティーヤなど、ほとんどが炭水化物、しかも辛いので、いきなり元気に!
友達に、「顔色と目の色が急によくなった」と驚かれたくらい。
その後はショッピングしたりケーキ食べたり、完全復活しました。
二日酔いで食欲ない・・・、ってときに荒療治いかがですか?
傷んだ胃袋に追い討ちなので、美容にも健康にもよくないとは思いますが。
[PR]
by crshima | 2006-02-04 23:12 | *食

貴族会

えー、久々の夜更かし。
普段だったらむしろ起床するくらいな時間ですが・・・。a0047760_457719.jpga0047760_440231.jpg













銀座マルディグラにて、昔からの気の置けない友人と食事。
ひたすら食って飲んで、なぜか英語で高尚かつ下品な会話をするという・・・
主催のSirは、貴族会って呼んでますが。笑
写真はやはりデザートと、アンドゥイエット。
なかなか珍しいです、しかも内臓のくさみとかないです。
しかしこのお店、もっとフランス田舎料理で肉満載!な感じを予想していたものの、
なんというか、きれいな味で・・・あと私には量が少ないという致命的な問題が!!
ダバディさんおすすめらしいけど、フランス人には物足りないんじゃ・・・。

それから、天現寺の韓屋で、仲良しの兄さん(他人ですが)と合流。
滅多に会う人じゃないんだけど、久々に会っても遠くない感じが癒されます。
元気なとこ見せたかったのに、「なんか顔が疲れてる?」って言われてショックでしたよ。
で、さんざん私のつまらない愚痴とか聞いてくれた挙句、
公園で豆まきの鬼役までやってくれちゃって!
このためにジムで身体鍛えてたんだってくらい、本気で豆投げさせていただきました。
なかなか実際に投げる機会ってないもんで、ありがとう!!
鬼がどっか行って、福が来そうです。
本当にみんなのおかげで、明日からまた頑張れる気がします。
[PR]
by crshima | 2006-02-04 04:57 | *食

クエ鍋

お仕事の人と、銀座ねぼけ
また写真忘れました、デザートだけ。
アロエのすましぜんざい。
a0047760_2363613.jpg
なんでこの店になったかというと、単にクエ鍋を食べてみたいってことで。
クエ知ってます?
でかい魚。 (ん、説明になってない?)
私は初めてでした。
なんか身がねっとり&ブリブリしてて、コラーゲンたっぷりな感じでしたよ。
魚くささがなく、長時間煮込んだ牛の骨髄みたいな食感でした。
店構えやなんかはゴツイんですけど、
メニューはヘルシーですし(デザートも前述のとおり美肌効果ありそう)、
女性にもいいんじゃないかと思います。
[PR]
by crshima | 2006-02-02 23:07 | *食

何日分の糖分?

a0047760_16201427.jpg
えーと・・・おみやげにもらったウイスキーボンボンです。
昔からあるアレです。
一粒が結構大きいんですけど、8×6列で48個入っていました。
・・・が、読書しながらポツポツとやるうち、完食。
こーわーいー!!
しかも夜ですよ、おまけに酔った。ほんとバカ。
箱の裏にカロリーなどの表示がありましたが、恐ろしいので読まずに捨てました・・・。

リキュールかけたアイスクリームとか、サバランとか、
お酒入りのスイーツが好きなんです。

ああ、しかし反省。
レーザー跡の治りも悪くなるんじゃなかろうか?
ちなみに、ホクロがなくなって何かつっこまれるかな~と思いきや、
誰も気づいてくれないんですよ!!
「これも整形だから言いたくても言えないのかな?」と勝手に思い込み、
友達に自己申告したのですが、「え~、ホクロなんてあったっけ?」って感じ。
・・・結構な額をつぎ込んだんですけど、アタシ。
自分が思うほど、他人は気にしてないのかもしれませんね。
そして「取った跡もわかんないよ」とのこと。
やはりまだ傷跡なので、コンシーラーべったりは避けたいため、
日焼け止め+薄くリキッドファンデ+フィニッシュパウダー だけなのですが。
これは嬉しい! レーザーすごい!!
なければないで誰も気にしない(らしい)ホクロ、
悩んでいるなら取ってしまってもいいかもしれません、レアな経験上。
[PR]
by crshima | 2006-01-05 16:23 | *食

忘年会納め

師走の忙しさ(&忙しいような気分)に追われていたからいいようなものの、
やはりふとした瞬間に、セバオのいない日々は寂しいなと思います。
でもね、今日、仕事で会った人が言ってた。
「すべてのことを精一杯やって、それを認識することが大事」って。
パーティにしろ仕事にしろ、楽しむとか頑張るとか本気でやるってこと。
そして「私は今が楽しいんだ」「今できることを全部やってるんだ」っていちいち認識すること。
認識しないと流れちゃうんだって。
確かに、今年もあっという間に年末。
夏以降ワープしたんじゃないかってくらい・・・。

というわけで(?)
とりあえず今日の会合、すべて一期一会の精神で突進してみました。
本気で食って本気で飲み、本気で喋りまくりました。
いや、そういうことじゃないのはわかってるんですけど。笑
そうすると、友達とか、いつも以上に大切にできてしまう不思議。
夕方から仕事の納会があったので、それを数ヶ所めぐり・・・、
その後に友達と新宿のベトナム料理ホイアン
a0047760_118233.jpg
またしてもデザートしか撮れませんでしたが、バナナのチェー&あたたかい赤豆のチェー。
お味は・・・うーん。笑
その後、他の人と合流して2丁目のバー(店名はひみつ、普通の店です)。
異国の香りと、懐かしい空気が漂っている不思議な場所。
パレスチナビールを、生まれて初めて飲みました。
キレとかは一切ないですが、ちょっとスパイシーな独特の風味があっておいしかったです。
a0047760_1182526.jpga0047760_1183769.jpg












明日は夕方からシミとりレーザーなのですよ・・・
これは私の毎年末恒例行事なのですよ・・・
痛くないのは身をもって知ってるんだけど、やっぱ緊張します。
あと、その後がしばらく絆創膏だらけで不自由するからね。
人に会いたくないっていうか、会えないしね。
というわけで、今日が実質、忘年会納め(なにそれ?)だったのでした。
[PR]
by crshima | 2005-12-27 01:26 | *食

酒のシメは・・・

昨日の深夜に激しい忘年会を終え、眠いし寒いし、さあ帰ろう!ってときに
「おなか減らない?ラーメン食べて行こうよ」という意見が。
たしかに空腹なのです、全力で(?)飲んだから。
「でもラーメンはダメだよ、身体に悪いよ。ピザにしよう」
a0047760_0591718.jpg
・・・というわけで、深夜(っていうか早朝?)に、お友達の店デモデクイーンでピザ。
ラーメンだと1品で終わりだけど、ここのピザなら具が8種類乗っているから安心
という演説をしたらしいです、ワタクシ。
しかも3/4をひとりで平らげたようなので、
まだラーメン1人分のほうが、カロリーは低いと思われます。
で、その50分後には、満足感と力尽きたのとで寝てますからね。
爆睡から目覚めたとき、当然のように胃がもたれてました。

でもって、さきほどの出来事。
今夜は銀座でマジックショーに招待されていました。
マジシャンが各テーブルを回ってトランプ系の技を披露してくれるので、
至近距離で見られるにもかかわらず、凝視してもタネが全然わからないんです。
絶対に目をそらさないようにしているのに、まったくわからない。
「なんで?」「えええ気持ち悪い・・・」「ちょっと待った、もう一回!」
これらを何度連発したことやら。
本当に魔法使いとしか思えない・・・。
うーん、楽しかった!
ぜひ他の機会にも、マジックショーを見に行ってみたいと思います。

そして・・・、飲み&食べ放題だったにもかかわらず、終了後に
「ねー、なんかおなか減らない???」
・・・ええ、減りましたとも。
しかし私は昨日の教訓があったため、ピザは避けようと思いました。
そして、できれば炭水化物を抜きたいと思いました。
a0047760_0595369.jpga0047760_124435.jpg












ゆえに、 フライデーズにてステーキとアイスクリーム。
ていうか、多分これは2人分くらいじゃないかと思います。
同行者は、サラダとハンバーガーを食べていました。
もう寝ないといけない時間なのに、今、ちょっと苦しいです。
もしかしたら、私も普通にサンドイッチとか食べたほうがよかったのかもしれません。
炭水化物とかいう話じゃないんだと思います、学習しました。
[PR]
by crshima | 2005-12-24 01:04 | *食

早くもクリスマスケーキ

夕方、ロイヤルパークのケーキを頂戴しました。
う~~~嬉しいよ(T_T)
これが何人分か知らないけど、完食ですわ。
そんなに甘くないのに、こってり&しっとり、濃厚でおいしかったです。
a0047760_1953362.jpg
この時期にダイエットしようとか考えてはいけませんな。
これから忘年会を2件ハシゴ、頑張ります。
今年は1月から忘年会やりっぱなしなので (早くも忘れたいことだらけだったから笑)、
もはや何度目の忘年会やらわかりません・・・。
今日はきっとどこも忘年会ラッシュでしょう、ジムは空いてていいんだろうな~。
[PR]
by crshima | 2005-12-22 19:10 | *食

万難を排して食べる。

19時半にお友達から電話があり、「サルヴァトーレ集合、全ゴチです!」ってんで、
あらゆる予定をすっ飛ばし、20時には席に着いていた私。
は、早い・・・!
もちろん、予想だにしなかった召集なので、普段着・・・っていうかボロボロです。

ここは高層なのに薪窯があるので、ピッツァがおいしいんですよ♪
クリスピーなのにもっちりしていて。
コースだと女性には多いかもしれません、と言われたものの、決してそんなことなく完食。
(いかなる場合でも、女性だからって例えばゴハン小盛りとか許せません。)
a0047760_1775936.jpg
食と話に夢中で、写真を忘れていて、なんとかデザートだけ撮影・・・。
チーズケーキとカシスシャーベットです、もっとガッツリ濃厚でもよかったかも?
a0047760_1795776.jpg
ちなみに景色は、会社から見るのとあんまり変わらない。笑
そういや日々の観察によると、最近、東京タワーにハートマークが出ているようです。
最初に見たときはすぐ消えたので、何かの撮影用かと思っていたんですが、
けっこう頻繁に出たり消えたりしてるみたい。
見るといいことあるかな???
[PR]
by crshima | 2005-12-21 17:22 | *食

またまた横須賀・・・

ヴェルニー公園のカフェコルセールにてシードル(りんごの発泡酒)。
a0047760_220874.jpg
グラスではなく、こんなにかわいいカップで供されました。
ちなみにオープンと同時の朝10時。
連れはハムのガレット(そば粉のクレープ)とコーヒーで朝食を摂っていましたが。
私はもともと朝食の習慣がないので、シードルだけ。
寒いときは酒に限ります。

ガレット、少しだけもらいましたが、美味しいです。
(がっついてしまったので写真撮るの忘れた。。。)
ほんとにブルターニュの味です。
その割に都内のガレット屋の半額近い安さ! おすすめ!
a0047760_2204686.jpg
空気の色味とか、見るからに寒そうでしょ・・・。
さて、なんでこんな寒い朝から横須賀なのかというと(6時起きですよ)、
・・・単なる思いつき。
なんの志もありません、ただ行きたかっただけです。
やたらと好きなんだもん。
毎週のように行ってるもんで、そろそろ引っ越したほうがいいのかもしれない。
不動産もいくつか見てみました。
通勤や原子力空母のことなどもあるので、引越しが現実となるかは怪しいですが・・・。
[PR]
by crshima | 2005-12-11 20:45 | *食

ボジョレーヌーヴォーの夜

昨夜は、日仏学院でボジョレーパーティでした。
a0047760_10504795.jpga0047760_15402922.jpg












よく食べよく飲み、よく踊りよく喋りよく笑い・・・。
今夜が最後の晩餐でもいいや、と思うくらい豪快にすべてこなしてやったわ。
でも私、飲酒と運動を禁止されていたような。
・・・まあいいか、今は元気だし(治ってないけど)。
やはり、気のおけない友人たちと過ごす時間は格別ですね。

騙されたんじゃないかと思うくらい、あっという間に深夜になってしまったので、
お料理やワインの写真撮影をすっかり忘れてしまった・・・残念。
[PR]
by crshima | 2005-11-18 11:03 | *食


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧