これなあに?



カテゴリ:*食( 42 )


メゾンカイザーの焼きたてパン

突然の体調不良で、一日中寝ている羽目に。
せっかくお休みなのに
・・・というか、元気だったら紅葉ピクニックの予定すらあったのに!
せめてもの救いは、朝から曇天で悔しさが半減したことでしょうか。
a0047760_21433531.jpg
お見舞いでメゾンカイザーのパンを買ってもらいました。
ピスタチオや栗のパンなどもありましたが、
手前の黄色いのが今日一番の大あたり、ターメリックとヘーゼルナッツのパン。
紙袋が蒸気でふにゃふにゃになるくらい、まだ熱々の焼きたてでした!
ヘーゼルナッツのポクポク感と少しの苦味、生地のふんわりした自然な甘さ、
ちぎった時にいちいち立ち昇るターメリックの香気。
あまりのおいしさで見事に完食、
写真のほかにもタルト2種とサンドイッチがあったのですが、すべて消化済み。

「食べることだけが楽しみ」とはよく聞くフレーズですが、 
まったく身動きできない今日の私がまさにそれ・・・。
誰か止めてー!と思いつつ、実際に止められたら怒るんだろうな。
これだけ食欲があれば、明日には元気になっているはず!
[PR]
by crshima | 2005-11-06 22:23 | *食

カルタゴ

これはなんの写真でしょう?
a0047760_1719893.jpg

中野にあるアラブ・トルコ地中海料理店カルタゴクスクス(7人分)です。
洗面器よりも大きい器なんですよ、これ。
と~っても美味しくて、骨と器以外は完食。

昨夜は、フランスつながりの友達でクスクスを食べよう、というパーティでした。
一緒にテーブルを囲んだのは、それぞれの事情により、フランスに滞在していた人々です。
国籍・性別・年齢・趣味・職業、てんでバラバラな私たちですが、
これまた各々の事情により、みんなあちこちでクスクスを食して暮らしていたわけです。
(フランスには、非常に多くのマグレブ系レストランが存在します。)
私の場合は大した「事情」ではなく、
お米に似ているから時々無性に食べたくなった・・・というだけなんですけど。
クスクスの会とか言いつつも、みんな諸国漫遊をしているわけではないので、
1人を除いた全員がフランスでの味しか知りません。
だから申し訳ないけれど「本場っぽい味=フランスの味」という認識。
マグレブの空気がそうさせるのか、それとも数年前の自分を思い出してしまうからか、
みんなクスクスにはある種の郷愁を感じてしまうみたい。
私は、当時好きだった人のこととか思い出して、勝手に切なくなっていました。笑

実はこれが2回目。
初回は2ヶ月くらい前に、新宿のローズ・ド・サハラ
クスクスだけで言うと、個人的には「カルタゴ」のほうが馴染みます。
次回はどこにしようかな。
こういう会につきあってくれるお友達がいるのは、とにかく幸せなことだと思いました。

それにしてもダイエットは・・・? あれ??
[PR]
by crshima | 2005-11-02 17:17 | *食


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧