これなあに?



カテゴリ:*湯( 8 )


貸切露天の温泉

金曜から秩父の温泉行ってきました。
雨予報だったんですが、出発した途端に晴れ女っぷりを発揮。
露天なんて入りたくないほど(※日焼けするから)の快晴に。

実はこの前日が誕生日だったんです、おめでとうアタシ!
でね、まさに言葉通りに酒を浴びたもんで、
意識がどっかいっちゃうくらいの激しい二日酔い。
せっかく温泉連れてってくれるってのに、申し訳ないじゃない。
さらに意識を飛ばせば大丈夫というよくわからない持論のもと、迎え酒。

というわけで。
お風呂もお料理も素晴らしかったはずなのですが、ほとんど記憶がなく・・・。
写真もなぜか、デザートだけ(手ブレで)撮ってありました・・・。
なんかすっごい楽しかったらしいんですけど、細かいこと覚えてません。
ごめん・・・。
a0047760_13495212.jpg

しかもここ、天井がとても高くて天窓がついてるのね。
爆睡して起きたら、爽やかな朝日が燦々と顔に降り注いでいる。
ぎゃあああああ~~~~~!
また加齢した直後だし、スッピンで直射日光を浴びるなんて、
絶ッッッ対にやっちゃならねぇんだよお!!
おまけにひどい頭痛で、女将にバファリンいただく始末。
ありがとうございます、本当に助かりました。

それなのに。
まったく学習しない生き物なもので、
頭痛が治まったのをいいことに、昼からまた飲酒大会・・・。
飲んで昼寝して起きてまた飲んで、気づけば夜。
昼寝中にも、お酒飲む夢を見てましたしね。

あの、こんなんで大丈夫なんでしょうか、私。
早くも不安な始まりです。

あのね、私がダメ人間なだけで、本当にいい旅館なんですよ!
誤解なきように!!

[PR]
by crshima | 2006-06-19 13:54 | *湯

貸切岩盤浴

ついに身体酷使が祟ったか。
久々に風邪です。
といっても、微熱程度なんですけど・・・すべてがだるい。

昨日、渋谷で仕事があり、
それが予定よりずっと早く終わったんですね。
そのまま帰宅すればいいものを、
「ジムか岩盤浴に行こう☆」なんてうっかり思い立ち、
荻窪の健康ランドまで。

ここ、2種類の岩盤浴があり、2回(25分×2)で250円。
破格でしょ。
平日夜ということもあり、
2回目のときは、15人ほど向けの岩盤浴部屋が貸切で。

誰もいなーい!とノビノビしすぎ、
あんな暑い場所で、腿上げとかの運動しちゃってさ。

それが敗因。
バスタオルが絞れるほどの発汗。
2回目なのに。

そこで私は、ものすごい発見をしました。
汗をかきすぎると、キムチのにおいになるということを・・・。
通常の、脂肪が燃えるにおいって
肌に貼りつくような「アンモニア+石油」系なんですが、
明らかに上昇する発酵臭でキムチなんです、食べてないのに。
近所に韓国料理かなんかの店があって、
ダクトから、そのにおいが来てるんだと思ってましたから。
くさいのは自分。
もはや人のにおいじゃない。
これだけいつも発汗も運動もしてて、
それでも未知のにおいだってんだから、実は結構危険だったのかも。

というわけで、お肌はピカピカ。
柔らかいプラスチック!?みたいで気持ち悪いですよ。
洗顔後に、こないだもらった拭き取り化粧水
(アンジェリカってやつ)を使ってみたんですが、
角質落としなんかしなきゃよかったってくらいテロテロに。

まあそれは女心で嬉しいんだけどさ、問題は就寝中の発熱。
岩盤浴のせいというより、諸々無理しすぎたのと、
その後のケア(湯冷め防止とか)ができてなかったかと。
とりあえず今頃、身体を温めるハーブティをゆっくり飲んでます。
はあ、帰って寝たい。
今日に限って取材とか満載、夜も約束あるし・・・ツライ。
[PR]
by crshima | 2006-05-19 10:54 | *湯

岩盤浴とかロウリュウとか

なんか週末でグッタリしたので、
汗はかきたいけど、ジムに行くって感じでもなく。
昨日は、荻窪の健康ランドへ。
(こういう移動距離とか時間は気にしないみたいね。)

平日に行くのは初めてでしたが、とにかく空いてる!
ロウリュウされながらテレビ見て笑っちゃっても、気にしなくてOK!
ガラガラの岩盤浴とサウナで汗ダラダラかいた後、
貸しきり状態の露天風呂に、ボンヤリ顔で浮かんでてもOK!
今日は全身スッキリで、肌もリフレッシュ。
なんかサイボーグっぽい質感。笑

健康ランド特有の、あの雰囲気が平気ならば、
アカスリやマッサージ、エステもあるし、岩盤浴だって安いし、
是非お試しいただきたい場所です♪
[PR]
by crshima | 2006-04-25 12:13 | *湯

レーシック

眼科に行ってきました、レーシックの検査で。
目のレーザー手術しようってんですよ?
すごい勇気あるでしょ?
ええそりゃかき集めましたとも、ない勇気を。

なんでそんなことになったのかというと、親友が年末にやったから。
しかも裸眼で0.03くらいだったのが、レーシックやって、
直後の検査にて0.9、そして普通に電車乗って帰宅。
そしてどんどん回復して、今じゃ1.5以上ってんですよ。
よく、体験談や成功例などを雑誌や広告で目にはしますが、
毎日会ってるような子(しかも裸眼視力が私とほぼ一緒)のナマ話を聞いちゃったらね・・・。
そりゃもう、やるしかないじゃないですか!

ところが。

検査の結果、私はレーシックできないことが判明。
角膜が薄すぎて適さないとのこと。

視力回復して、コンタクトなしで海とか旅行とか行ってる自分
・・・などを想像というか妄想というか皮算用?して喜んでいたもので、
ものすご~~~~~~~くショックでした。
もちろん、角膜は厚くならないそうです(愚問と知りつつ訊いてみた)。
「違う種類の痛い手術(先生談)」 ならできるけど、
さほどの回復は期待できないため、
どうしてもコンタクトが装着できない体質になってしまったら、やりましょうって。

実はそれで結構傷心だったらしく、気づけばヨロヨロと調布。
ああっ、あたしって奴は!
で、深大寺温泉に行ってきました・・・。
独特の神秘的な香りと、適度なぬる湯にじっくり浸かり、ちょっと癒されました・・・。
そしてお肌が、気持ち悪いくらいツルピカです・・・嬉しいけど。
温泉もコンタクトじゃないと楽なんだろうなあ・・・。

って未練がましいですね。
今日の検査で、現在使っているものより合うコンタクトのサンプルをいただきました。
通常の検査より正確なものが判ったということで、よしとします!
[PR]
by crshima | 2006-02-18 22:08 | *湯

みうら湯&横須賀

土曜日はまたお風呂。
みうら湯は神奈川の弘明寺にあります。
遠方の風呂、もはや習慣となってしまったので、
ブログのカテゴリにも「湯」っての作ってみましたよ。

ここは、海洋深層水のお風呂なんです!
その響きだけで、美容と健康によさそうな感じ・・・。
お風呂設備が「しっとり湯」「さっぱり湯」に分かれていて、
1週間ごとに男女入れ替え。
私が行ったときは、女性が「しっとり湯」でした。
「さっぱり湯」にある「美白の湯」が気になってたのですが、今回はあえなく断念。
で、海洋深層水がどうなのかというと、ご想像通りしょっぱいんですよ。
ミストサウナも入った瞬間から「うわっ呼吸するだけで塩分が!」って感じで。
でも、肌あたりが優しくて気持ちいい。
海に何ヶ月も入ってないので、身体が海水を求めてるんですかね。

ちなみに、抽選大会があったのでクジを引いたら、2等。
有線のチューナーが当たりまして・・・。
いらないからお断りさせていただきましたけど。
こういう小っさいの、よく当たるんですよ。
タイ往復航空券とか、日帰り旅行とか。
宝くじ買ったことないけど、買ってみようかな???

ところで。
晴天の露天風呂は気持ちいいものの、
やはり顔の日焼け止めってクレンジングしないほうがいいんですよね?
スッピンでモロ紫外線ですもんね。
直射日光を避けて入浴しても、やはりお湯の照り返しが気になります。
内側からじわじわ出る汗を、日焼け止めバリアが覆っているようで
・・・あまり好ましくない感覚です。


そしてその帰り(といっても家とは逆方向ですが)、また横須賀。
海も山もあって、やっぱりここは落ち着きます。
a0047760_11584587.jpg
なんか甘いもの食べたい・・・というわけで、腹ペコのメッカHungry Boy
巨大ハンバーガーは頼まず、アップルタルトとマフィン。
デザートは普通のサイズで、ちょっと拍子抜け。
(勝手に期待してガッカリもないですけど、フライデーズみたいなのかと思ってたもんで。)
というわけで、少し食べたら更に空腹!
食後にその足で
Honey Beeのタコス。
a0047760_120266.jpg
あれ? 食べる順番逆?
[PR]
by crshima | 2006-02-13 12:02 | *湯

ヒーリングヴィラ

また懲りずにお風呂、ヒーリングヴィラ印西
ただでさえ遠いのに、ここへ行った土曜日は大雪でしたので、
電車が遅れるわオーバーランするわで、家から2時間くらいかかりました。
毎週毎週、西へ東へ訪れてはいるものの、
移動時間のせいか雪景色のせいか、すっかりプチ旅行気分。

ここ、なにしろキレイ。
去年の12月にできたばかりとのことで、ピッカピカです。
イメージとしては、タイやバリの一軒家SPAみたいな感じです。
雪のせいか、私が行ったときは空いていて快適でした♪

しかし!
11種類のお風呂、の大半が露天なため、吹雪の中を全裸で移動・・・。
日常生活を送る上では、絶対にやらないであろう行動ですわ。
普通に外なんだもん。
床にも雪が積もってるもんで、歩くときに足裏が冷たい
・・・ていうかすでに「痛い」の域。
当然、雪が飛んでくるので、足裏どころか全身チクチク痛い!
ギャーギャー言いながら、風呂を渡り歩く自分。

吹雪のせいで照明がボンヤリとしてきれいですし、
のんびりとお湯に落ちる雪の溶ける様を見つめる・・・なんて、
絵面としては、とっても風流なんですよ。
(風呂の全貌が見えず、寒くて露天からいつまでも出られないとも言いますが。)
バリ風ヴィラがあったりインテリアもリゾート風、南国ムード満載なのに外は大雪。
ちょっと意味不明ながらも、なんだか贅沢な感じです。
面白いサウナも何種類かあり、肌が不気味なほどにツルピカ。
暖かくなったらまた行こうと思います。
a0047760_15174983.jpg
お風呂なので当然写真は撮れませんでしたが、
ヒーリングヴィラを出たところの写真・・・結構雪深いですよね・・・。
[PR]
by crshima | 2006-01-23 15:32 | *湯

深大寺温泉

今週もまた風呂屋、です。
黒い&塩気が強いお湯(※本当の温泉)なのでギョッとしたものの、
お肌が不気味なくらいツルツルに!

な、なんだこれは・・・!!

深大寺温泉ゆかりです。
土曜日は雨だったので、半日ほど日帰り風呂でノンビリなんていいかな~と思って。
しかし毎週毎週、なんでこう遠くに行こうとするのか。

この手のお風呂(いわゆる健康ランドとかスーパー銭湯)なのに、
HPを見ていただければわかる通り、なんとも趣があるのです。
寒い雨の露天風呂ってのも、なかなかいいもんで・・・。
黒いお湯から、湯気のあがる感じがまたなんとも気分がよくて。
熱いコーヒーの、表面へ貼りつくように立ちのぼる湯気って、
妙な艶とか色気のようなものがありますよね。
全ての風呂があの状態、ってこと。
お湯もそんなに熱くないし、2時間ほどあちこちの湯船を行ったり来たり。
久しぶりに何も考えずに(これがなかなか難しいから)、ぼ~~っとしましたね。

ちなみに、仕事の徹夜明けでボロボロな男の子と行きました。
もちろん入湯は別々ですが、数時間後に休憩室で会ってビックリ。
数日間マトモに寝ていないという奴の、砂漠ボロ肌に、内側から輝かんばかりのツヤが!
老廃物が出たのはもちろんのこと、なんか肌理が整ってる!?
「風呂あがりの化粧水? 忘れてたー、ていうかいつも塗ってないし・・・」
って言うのに、エステ後のあのぺカーッとした感じなんですよ。
男女問わず、安く楽しみながらキレイになれてしまうとは・・・。
なんかこわい・・・。

そして、風水風呂という謎のコンセプト。
正確なことは忘れてしまいましたが、
「湯あたりと風水あたりの方は、無理をしないでください」
みたいなことが書いてありました。
風水だか波動だかが強すぎると、気分が悪くなるとかで・・・。
(私は湯にも風水にも、あたりませんでしたが。)
ここ、絶対にまた行きます。
[PR]
by crshima | 2006-01-16 18:36 | *湯

週末の過ごし方

週末は3連休でしたが、旅行なんかはせず。
土曜日、立川までバーゲンに出かけました、
電車を乗り継ぎ、片道540円もかけて。
(ちなみに家からは、渋谷・代官山など徒歩圏内・・・)

なんで立川なのか。
あちこちのバーゲンを覗くのは大好き、でも頭痛持ちだから人ごみが苦手。
疲れたらすぐ休みたいから、お茶や食事するのにいちいち並びたくない。
そんなワガママな自分に応えてくれるのが立川なのです。
伊勢丹、高島屋、丸井、グランデュオルミネなどなど、デパート勢ぞろい!
でも目の回るようなゴチャゴチャ感がなく、
バーゲンとは言っても店員さんに余裕があり、ちゃんと接客してくれます。
かなりくまなく歩き回り(万歩計つけておくんだった)、数々のバーゲン品を無事入手。
やはり立川は素晴らしい!!

その帰り道に荻窪の健康ランド湯~とぴあ
うん、我ながら行動がシブイ。
でもここ、岩盤浴が200円(1日フリーパス・入館料は別途要)ですよ?
さらに会員になると、なんと100円!
これは安い!!
というわけで、会員になってしまいました。
その勢いで、翌日の日曜にも、ここに通ってしまいました。
(ちなみに土曜は友達と一緒、日曜はひとり。私もついにここまで・・・。)

岩盤浴は初めてだったのですが、個人的には、ゲルマニウムよりも汗が出た気がします。
2日間連続で受けたのに、2日目もサラッとした汗が滝のように出ましたから。
普段から、起床後すぐに水を飲み、仕事中も運動中もマメに随分補給をしているため、
ついぞ「のどが渇く」という感覚を味わっていなかった私。
岩盤浴の前にもペットボトルで500mlの水を飲んだのに、
終了後は「早く水をくれ!!」状態に。
顔も背中もペカペカのツルツルになったことは言うまでもありません。
これで、レーザーの跡も早急に快方へ向かう(はず)!
健康ランドっておばさまの溜まり場だと思っていたけど、そんなこともなく。
ほかの健康ランドも行ってみたくなりました。
[PR]
by crshima | 2006-01-10 14:55 | *湯


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧