これなあに?



<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


il neige ! パリの雪

パリのお友達から雪速報が。
おととい、こんなに雪が降ったそうです。
・・・この写真じゃどこだかわからないですね。笑a0047760_17494984.jpga0047760_1751209.jpg










毎年、冬休みはパリを訪れていたのですが、
今年はあまり情勢がよくないこともあり、行かないことになりそうです。
これまで、夏休みは暑い国、冬休みは寒い国で過ごしてきた私。
・・・しかし今回のことがきっかけで、
やっと気づいたのです、逆のほうがいいんじゃないか、と。

というわけで!
冬休みはベトナムに行くぞー!と航空券を申し込み。
それが1ヶ月前の話なのですが、すでに満席&キャンセル待ち・・・、気持ちは玉砕。
鳥インフルエンザと騒がれつつも、ベトナムって人気なんですね。
(かくいう自分も、鳥インフルエンザを気にしつつも行きたいわけですが。)
しかも、キャンセル待ちの順番がかなり後のほうみたいで、どうなることやら。

行けなかったら、ここいらで人生初のスノボに挑戦とかもいいかもしれない。
箱根駅伝とかも観たことないですし、そういうのもいいのかなと・・・。
できれば行きたいけど、ベトナム・・・。
・・・。
[PR]
by crshima | 2005-11-28 17:56 | *旅

横須賀の公園

この気候、まだまだ根性でサーフィンはできるけれど、私はもうリタイヤです。
しかし、入りたくなくても海の近くには行きたい、そして運動したい。
・・・となると、スケボー持って横須賀のうみかぜ公園
a0047760_16582084.jpg

海に浮かぶ無人島・猿島を見ながら、スケボーやBMXなどが楽しめます。
飽きたら釣りもできるしね(もちろん上州屋もある)。
横須賀には縁もゆかりもないけれど、とても好きな街。
恵比寿の自宅からは1時間もかかるのに、月に1~2回は通っています。

「サーフィンできないときはスケボーで練習すべし!」らしいのですが、
やっぱ海と違って、落ちたとき地面に叩きつけられるのはね・・・。
痛いわ怖いわ、もはや根性論以外の何者でもありません。
男の子たちみんな身が軽いっていうか、転んでも平気そうだけど、
私は何度か手のひら擦りむいたら、もう腰がひけちゃってダメ。
気合の問題か、転ぶ要領の問題か、それともやっぱ若さの問題か。
いつになったら上手くなるのでしょうか。

気を取り直して
・・・つーかあきらめて、ヴェルニー公園へ散歩に。
a0047760_16575890.jpg

こんなに寒いのに、バラが結構咲いていました。
[PR]
by crshima | 2005-11-27 17:00 | *遊

三丁目の夕日

昨日、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」を観ました。
私はこの原作の漫画がとにかく大好きなので、
映画化というのは正直どうなのかと反感すら覚えていまして。
仕事で試写会があっても半ば意地で行かず、興行順調などと聞いては不快に思ったほど。

しかしついにチケットをもらってしまったので、これはもはや年貢の納めどき(?)と
ほぼ期待せずに行ったのが根本的な間違い。
2時間半後、ボロボロに泣いて感激しきっている自分がそこに。
悲しいとかじゃなくて、温かくじんわりと。
登場人物に若干の変更などはあるものの、漫画の読後感のようなものが一緒です。
かつての私と同意見の方、これはもうウンチク抜きで、とにかく観ていただきたい!
なんとまあ恥ずかしい、手のひら返した意見だろうか。笑

当初、近場の六本木で観ようと思っていたのですが、
ここはあえて上野の映画館に行ってみよう!ということに。
・・・で、これがまた大正解。
あれを観た後に、ヒルズから見える東京タワーなんて、ゲンナリするんじゃないかな。
映画の中にも集団就職で上野駅に到着するシーンがあったりして、なんか嬉しかったり。
a0047760_1124932.jpg
久々のアメ横です、ここはいつも師走なイメージ。
泣いて腫れた顔で、ビール片手に焼鳥つまみ、映画の余韻に浸ってみたのでした。
[PR]
by crshima | 2005-11-24 11:37 | *考

超浸透化粧水!

数ヶ月前、美肌成分を超微粒子化・ひと吹きの粒子の数が約2兆3,000億個
というフレーズに惹かれて、購入したもの。
a0047760_1027034.jpg
PASSION N.Y.「ナノモイストモイスチャライザー
このローション、とにかく肌に入る入る・・・。
粒子の数は確認しようがないけども、うたい文句に偽りなし、とみた。
洗顔後、両手で顔を包み込んでプッシュするようにすると、ぐぐっと浸透する感じ!
油溶性ビタミンC誘導体とビタミンE誘導体のほか、
ヒアルロン酸、植物性セラミドなども配合で、サッパリとして皮膜感のない潤いが。
おまけに安いので、惜しみなく何度も重ね付けができてしまう、大変なスグレモノ。

ということで、かれこれ3本使い切りました。
4本目をリピート・・・と思ってソニプラに行ったら、
なんと、見たことのないグリーンのボトルが並んでいるじゃないですか!
リフレッシングアロマC」、シトラスの香りと書いてある。
いつも使っているのはオレンジ色のほうで無香料。
普段から香料入りなぞ使わない私ですが、何を血迷ったのか、
置いてあったテスターを試しもせず即・お買い上げ。
お疲れの近頃、「シトラス」「リフレッシング」なんて単語にやられたのは間違いありません。
いや・・・もう、完全に判断ミスです。
確かにシトラスでした、しかも車の芳香剤とかガムみたいなね・・・
うーん、きつい、安っぽい、リフレッシュできない。
これはあくまでも私個人の好みの問題なので、好きな人は好きかもしれません。
使用感はもちろんオレンジのと一緒で、とても気持ちいいのですが。
残り・・・どうしよう? ボディ用にする?

ちなみに、このラインのジェル状美容液も気持ちいいです。
オールインタイプのジェルにありがちな、重ね付けしてカスが出るようなこともありません。
[PR]
by crshima | 2005-11-22 11:30 | *美

大きな黒猫

タイトル下の写真をご覧になった方から
「かわいい子猫ですね」というメールをいただきました(ありがとうございます)。

しかしこれ、子猫どころか、実は1mもある巨大猫!
メインクーンという、そもそも大きくなる種類の猫なのです。
今月で5歳になります。
家に来たときは生後3ヶ月で、もちろんまだ小さかった。
しかしその直後、私がフランスへ行くことになったため、数ヶ月の別離・・・。
家からの電話で「猫が育ってるよ」と聞くたび、早く帰りたいとソワソワしたものです。
そんな折、パリの街角で見つけた黒猫のポスター。
結構大きなサイズですし、普段ならそんなもの買おうとも思わないのに、
「私の猫もここまで育つといいな」との想いを込めて購入。
帰って来て感動の対面!と思いきや、猫は私のこと完全に忘れていらした。
そして今では・・・願いが通じて?ご覧の通り、ポスターの猫よりでかい。
a0047760_11485897.jpg

a0047760_12222044.jpg
子猫はもちろんかわいいけど、個人的には大きな猫のほうが
抱きごたえと安心感があって好きです。
じゃれつかれると本気で痛いですし、
追いかけてきてアキレス腱なんか噛まれると、
ちょっと身の危険を感じなくもないですが・・・。
[PR]
by crshima | 2005-11-21 12:32

紅葉

早起きして高尾山へ。
a0047760_11135718.jpga0047760_11142612.jpg












ニュースで「今週末が見ごろ」みたいなこと言っていたので急遽行ってみたのですが、
まだほんの少しだけ早かったかも?
23日の祝日あたりがベストかもしれません。

それにしても、高尾山をなめてましたワタクシ
都心部から数十分で着くというので、「山とかいいつつ丘程度じゃないの?」と。
いやいや、完全な山、しかも相当深い山ですわ。
まず、ふもとの時点で気温が低いです。
空気の粒子のひとつひとつが冷え切っているというか、とにかく寒いのなんの。
モノレールで中腹まで登り、甘酒屋に突進&しばらく日向で太陽光を吸収・・・。
この時期のサーフィンより寒かったです、動かないせいかもしれませんけど。
もしこれから高尾山で紅葉を見ようと言う方、
かなり本格アウトドアな装備をして行かれることをおすすめします。
[PR]
by crshima | 2005-11-19 22:28 | *遊

ボジョレーヌーヴォーの夜

昨夜は、日仏学院でボジョレーパーティでした。
a0047760_10504795.jpga0047760_15402922.jpg












よく食べよく飲み、よく踊りよく喋りよく笑い・・・。
今夜が最後の晩餐でもいいや、と思うくらい豪快にすべてこなしてやったわ。
でも私、飲酒と運動を禁止されていたような。
・・・まあいいか、今は元気だし(治ってないけど)。
やはり、気のおけない友人たちと過ごす時間は格別ですね。

騙されたんじゃないかと思うくらい、あっという間に深夜になってしまったので、
お料理やワインの写真撮影をすっかり忘れてしまった・・・残念。
[PR]
by crshima | 2005-11-18 11:03 | *食

通院結果。

問題の脚を総合病院で診ていただきましたが、
見せた瞬間に、女医さんの表情が曇ったのを見逃しませんでした。
・・・やっぱり醜いよね、と改めてショック。
ひとまず検査ということで採血、あとは炎症止めの注射。
このままの脚だったらスカートなんか履けないだろうし、新しいブーツも入らないだろうな。

とりあえず、運動禁止&ヒール靴禁止、おそろしいことに飲酒も禁止。
おしゃれ、スポーツ、お酒・・・以外に楽しみのない私は何をすれば???
[PR]
by crshima | 2005-11-15 18:16

原因不明の恐怖

まさに「これなあに?」状態、いや「なんじゃこりゃ!!」状態。
足首~ふくらはぎがパンパン、しかもアザだらけ!
ショックで失神するかと思いました・・・、もしかしたら数秒は失神していたかも。

数日前に右足首が痛くなりましたが、どっかで捻ったのかな?と思っていました。
その後ちょっとずつ腫れてきて、くるぶしの骨が見えないまでに・・・。
でも普通に歩いていましたし(ジムも行ってた)、週末だったので、
月曜になって痛かったら外科に行ってみようくらいな感じで。
今朝は新しいブーツを履こうかと思っていたけど
「もし入らなかったら悲しい」という女らしい?考えのもと、デニムで仕事へ。

そしてさっき着替えしようとしたら!前述のような醜い両足を発見!!
不思議なもので、最初に思ったのは 「え?誰の脚?
一瞬で現実逃避ですよ、今にして思うと他人の脚があったほうが怖いけど。
なんともなかっただけに・・・いや、思い起こせば確かに痛かった、今日。
でもそれは「長時間の飛行機でむくんだ」とか「久々の筋肉痛でだるい」とかと同質の、
「あとでケアしなきゃ」っていう、そんな程度の痛さなんですよ。
足首から下だけが黒く、細かいひっかき傷(以上はサーフィンと猫ですスミマセン)、
小さな無数のアザ、湿疹のようなポツポツ、くびれのない足首
びっくりするくらい醜いです、もちろん画像なんか載せませんけど。
もうねー、こういう模様の人なのかなっていうくらい・・・泣けます、泣きました。
憧れはヴィクトリアみたいな脚でしたが、どう考えてもこれは確実に無理。

ちなみに、原因に心当たりが一切ないのです。
いつもと違うもの食べたとか、感染症になるようなことしたとか、靴を変えたとか、
運動で捻った(両足一度に?)とか、まったくなし。
強いて言えば、ちょっと風邪っぽいこと、あとは先週食べ過ぎて急に太ったこと。
腫れはウイルスのせいと思えなくもないけど、アザは?
太るとアザができやすいと聞きましたが、今日はぶつけてもいないのに?
ついでに述べると、腰とひざも痛いです。
今までそんなことはなかったのに・・・これも太ったせい?

明日は絶対に病院行きます。
・・・しかしこれって内科?外科?皮膚科?
[PR]
by crshima | 2005-11-14 22:35

日本映画2本立て

いつも2本立ての映画館、目黒シネマ
本日は「星になった少年」と「電車男」を観ました。
両方とも今さら感がなくもなかったけど・・・だから細かいことも書かないけども、
いやぁ、どっちも観て良かったです。
じんわりじんわり泣けました、泣く予定じゃなかったのに。
このところ毎日、気持ちがちょっとギスギスしていたのが、改善された気がします。
でも気持ちがほぐれたとかではなくて、忘れていたものを上から無理に詰め込まれたような。
自分が弱っていたのか、それともやはり作った人が素晴らしのか。
いつもなら流すような言葉が、いちいち気持ちの隙間(たまにド真ん中)に入って来ました。
だから、今は頭の中が色々なものでいっぱいな感じ。
おかげで少し頭痛気味???
a0047760_2242044.jpg
目黒シネマはパリの単館みたいで雰囲気が面白く、料金は安いし(2本で一般1500円)、
あとやはり映画館の人が本当に映画が好き、という感じがいいですね。

「電車男」が終わって、エンドロールの途中で出ようとしたら、映画館の人が
「あの、最後の最後にちょっとだけ映像があるんです!面白いので観てください」。
・・・最後、本当に短い映像でしたが、確かに逃してはならないものでした!
「ありがとう、最後よかったです」
「ですよねー、短いけどなんかこう嬉しいですよね」
なんて、こんな会話も目黒シネマ以外ではありえないと思います。
もし「電車男」これからだよという方、最後の最後まで観てくださいね!
[PR]
by crshima | 2005-11-13 22:15 | *考


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧