これなあに?



<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


レーザーその後

木曜日にレーザー治療をして以来、皮膚復活のために
ビタミン類、プロテイン、アミノコラーゲンなどを積極的に摂取。
もちろん食事も、肉や野菜をガッツリ食べています。
特に肉食に関しては、部活やってる男子高校生並み。

金曜日は絆創膏だらけでしたが、
こんな時期なので、マスクをすれば外出しても「風邪か花粉症の人」。
しかし、外食するとなるとマスクを取らないワケにもいかず、
それは私もイヤだし周りも不気味だろうと思い、笑
ひきこもり用に、手羽先のコラーゲンスープを作ってみました☆
手羽先と大根を、おろし生姜・赤唐辛子・鶏がらだし&好みの味付けで煮るだけ。
身体がぽかぽか温まって代謝UPする上、
スープが冷えるとブルンブルンに固まるほどの、すごいコラーゲン。
あとは、うんざりするくらいの山盛りサラダと、お惣菜屋さんで買った焼鳥(軟骨&レバー)。
うーん、鶏三昧・・・。

で、土曜は天気が良くなったので、横須賀散歩。
一頭屋というすごい名前のステーキハウスを見つけ、そこでランチ。
店名の割にはランチの肉が控えめだったので、
今度は夜に来て、フィレステーキに挑戦しようと心に誓いました。
1キロ食べると写真が貼られるのね、そこに名を連ねたいんです。
夜は同じく横須賀の居酒屋わんで、コラーゲン鍋&コラーゲン水餃子。
・・・の予定が、コラーゲンメニューが売り切れ!!
ががーん!!
なんのためにこの店に来たと思ってるんじゃ!!!
それらのメニュー以外は普通の居酒屋なので・・・。
不完全燃焼です。

でもって日曜。
寒いから、ほんとならお風呂に行きたいとこですが、まだ長時間の入浴はダメ。
しかも雨のため、遠出する気にもならず。
お昼は渋谷フライデーズにて、山盛りサラダとスペアリブ。
a0047760_1984631.jpga0047760_199030.jpg












ほくろの跡は、表面が乾いて薄いかさぶたのようになっています。
知らない人が見たら、治りかけのニキビ跡って思うかも、という程度です。
いぼを取った場所は、かさぶたにはならず、
水ぼうそうの跡みたいな感じで、薄~~い皮膚が張っています。
激しい運動ができないのに、この食生活。
炭水化物は控えめにしていますけど(ゼロではない)、
カロリー的に、かなりヤバいです!!
しかし、肌はぺっかぺか。
レーザーして今日で丸3日経ちましたが、
このぶんだと、明日はマスクで顔を隠さずに仕事行けるかも♪
あー早く、ジム行ったり温泉行ったりして汗かきたい。
[PR]
by crshima | 2006-02-26 19:36 | *食

ほくろ取りレーザー再び!

またやってきました、レーザー。
年末に取ったのと同じほくろの、2回目です。
しばらく運動とかお風呂とかダメなんで、午後からジムに行って走りこみ、
シャンプーも洗顔も、ガシガシ心置きなく済ませてからクリニックへ。

ほくろは、サイズや深さにもよりますが、
1回で取れるものと、何度かに分けたほうがいい場合があるそうです。
大きめほくろでも、男性だと
「面倒だから一発で取ってちゃってくれ!」ってことがあるらしいですが、
それだとやはり取ったメラニンのぶん、穴があいちゃうので・・・。

私がやったのは、2ミリ大のシッカリほくろと、
小さくて薄いほくろ数ヶ所 (そばかすに近い感じのもの)。
年末に、どれもひとまず、薄く表面の色素を削ってもらった状態だったんですね。
それが盛り上がってきて普通の表皮くらいになったところで、再度やるっていう。
手間はかかりますが、そのぶん穴にはなりにくい。
で、今日クリニックに行く前の状態だと、

 *シッカリほくろ → シミorそばかすくらいの濃さ
 *薄いほくろ   → そばかすと赤みの中間くらい
  (ちなみに、普通のコンシーラーでどちらも隠れる程度です)

というわけで、診察してもらった結果、
「薄いほくろは色素が消えてるから、今日はレーザーしなくて大丈夫です。
 今残っている赤みはレーザーの跡なので、時間が経てば治りますよ。
 じゃあ、濃いほくろのとこだけレーザーやっちゃいましょう!」

しかも、今回はもう麻酔も注射じゃなくていいんだって♪
年末のような、ばんそうこう怪人になる覚悟でいたので、
ほっとする反面、ちょっと肩透かし。

そこでひらめいたのです。(また余計なことを)
そういや足のつけねにあるイボが気になってたじゃない、と。


ちょうど股関節の上なので、普通の下着や水着をはいてれば見えない所。
他人に見せるような場所じゃないし、なんか害があるわけでもないので、
気になるのは自分だけなんですけどね。

「先生、これも取れますか?」
おもむろにベルトを外しだす私に、ちゃんと笑顔で接してくれた先生・・・。
「ああ、これは簡単に取れますよ~」
こいつがねー、かなり大物なんです。
なんていうか・・・えのきだけの頭?みたいな形とサイズ。
それが簡単に取れるんだって、レーザーで!
もしかしたら銀行いかないとダメかも、と不安になり代金を聞くと、
財布の手持ちで十分払える額・・・安い!
「じゃあ今日もう取っちゃてください!」

ほくろ&えのきに、麻酔のテープを貼って待つこと30分。
レーザーのお部屋に呼ばれて、ベッドに横になり、目を守るカバーを着けます。
で・・・ほくろがジジッと焼かれて・・・、
そのあと、別のレーザーでバシッと色素を飛ばします。
痛みはないですが、たんぱく質のこげるニオイに、少しビクビク・・・。
まあでも、慣れたもんですよ、ほくろは。(えらそう)
シミ取りとかフォトフェイシャルでも、十分ドキドキ経験を積んでますから。

さて、思いつきの割に問題で本題の、えのき削除へ突入。
大物で怖いため、やはり注射の麻酔をすることに・・・。
ですが、テープ麻酔も効いてますから、針の「チクリ☆」が余裕です、余裕。
顔や歯科の麻酔に比べたら、蜂と蚊の違いくらいですよ(?)。

先生 「じゃあ、やりますね~」
  私  「はい、いよいよですね・・・(心臓バクバク&手に汗)」
先生 「・・・どうですか~?」
  私  「え?てか、もうやってんですか?」
先生 「はい、削ってますよ」
  私  「・・・あの、今やってるんですよね?」
先生 「そうですよー、大丈夫ですか? もうちょっとですからね!」
  私  「(なんか脱脂綿で拭かれてる感触???こえー、どうなってんじゃ!)」
先生 「はい、終わりです♪ ご確認お願いします」
  私  「・・・!!」

ない、ないです、消えてます~~~~!!!
なにもないんです、痛みもなく、皮膚も平ら。
魔法です、魔法!!

で、例によってマスクをもらい、顔を隠して帰宅しました。
皮膚の回復のため、コラーゲンやビタミンを十分に摂取。
えのき、ちょっと可愛いとこもあったから、予告なしで取って悪かったかな。
いやいや、でもほんと、ツルンときれいになって嬉しいです。
人に自慢できない場所ってのが、残念でなりません。

明日はもちろん休暇を取りました。
前回ほど激しくはないですが、
やはりばんそうこう顔には変わりないので、プチひきこもりの日かなぁ・・・
[PR]
by crshima | 2006-02-23 22:05 | *美

ちゃんこ鍋

砂漠楼にて合コン・・・でした。
そこで人生初のちゃんこ鍋を食べました。
ちゃんこと普通の鍋の違い、よくわかりませんでしたが・・・ポイントはどこ?
寒いうちに、ちゃんこ専門店に行ってみようかと思います。
ちなみに合コンも人生初でしたが、友達いわく「ビギナーズラック」とのことで。
なかなか楽しかったですよ。
でもまあ、知らない人と緊張しながら食事してもねー、
味わからないし、お腹いっぱいまで食べにくいし。
一度経験したから、合コンはもういいかなって思います。笑
[PR]
by crshima | 2006-02-22 17:49 | *食

表参道ヒルズ・・・脱落

午前中、雨降るかなぁ・・・というほどの曇天だったのに、
昼近くなって、急に春のようなポカポカ陽気に!
これは外に出ないわけにはいかない!!

というわけで、スウェーデンの友達と急遽ランチすることに。
王子(と呼んでいます)が表参道の美容院に行くっていうんで、界隈で待ち合わせ。
で、「表参道ヒルズで食事してみる?」ってことになったのですが、
ものすごい人ごみで、歩けない進まない・・・もちろんみんな目的地はヒルズ。
私、週末はいつも人ごみを避けた生活をしているので、到着前に眩暈が・・・。
見ると、王子も眩暈を起こしてらっしゃるので、スパイラルカフェまで避難。
数年ぶりに来ましたが・・・あれっ、なんか学食みたい???
a0047760_2127162.jpg
サーフィン話で、食事の手が(口が?)止まるほどの盛り上がり。
やっぱり海の話をすると、行きたくなっちゃうんだよね・・・なんかせつないよー。

そんなこんなで、気づけばおやつの時間。
となるとお茶でもしないわけにはいかないため、王子が懲りずに
「表参道ヒルズのカフェに行こう」。
・・・で、案の定、また挫折した私たち。
 (ふたりとも家も仕事も都心部です、念のため・・・。)
別のカフェに逃げてオレオシェイク。
a0047760_21532338.jpg
夜はプールに行こうと思ってたけど、グッタリしちゃってダメでした。
たしかに私も王子も海派で田舎志向だけど、
それでも以前の表参道は好きだったのになぁ。
もはや散歩コースじゃないんですね・・・。
そして今後、表参道ヒルズに行くことはあるのか?笑
[PR]
by crshima | 2006-02-19 22:19 | *食

レーシック

眼科に行ってきました、レーシックの検査で。
目のレーザー手術しようってんですよ?
すごい勇気あるでしょ?
ええそりゃかき集めましたとも、ない勇気を。

なんでそんなことになったのかというと、親友が年末にやったから。
しかも裸眼で0.03くらいだったのが、レーシックやって、
直後の検査にて0.9、そして普通に電車乗って帰宅。
そしてどんどん回復して、今じゃ1.5以上ってんですよ。
よく、体験談や成功例などを雑誌や広告で目にはしますが、
毎日会ってるような子(しかも裸眼視力が私とほぼ一緒)のナマ話を聞いちゃったらね・・・。
そりゃもう、やるしかないじゃないですか!

ところが。

検査の結果、私はレーシックできないことが判明。
角膜が薄すぎて適さないとのこと。

視力回復して、コンタクトなしで海とか旅行とか行ってる自分
・・・などを想像というか妄想というか皮算用?して喜んでいたもので、
ものすご~~~~~~~くショックでした。
もちろん、角膜は厚くならないそうです(愚問と知りつつ訊いてみた)。
「違う種類の痛い手術(先生談)」 ならできるけど、
さほどの回復は期待できないため、
どうしてもコンタクトが装着できない体質になってしまったら、やりましょうって。

実はそれで結構傷心だったらしく、気づけばヨロヨロと調布。
ああっ、あたしって奴は!
で、深大寺温泉に行ってきました・・・。
独特の神秘的な香りと、適度なぬる湯にじっくり浸かり、ちょっと癒されました・・・。
そしてお肌が、気持ち悪いくらいツルピカです・・・嬉しいけど。
温泉もコンタクトじゃないと楽なんだろうなあ・・・。

って未練がましいですね。
今日の検査で、現在使っているものより合うコンタクトのサンプルをいただきました。
通常の検査より正確なものが判ったということで、よしとします!
[PR]
by crshima | 2006-02-18 22:08 | *湯

シュークルート

金曜夜の話ですが、在日フランス人協会の食事会がありました。
言葉もできないのに、ピクニックやら食事会やら、ほぼ毎回参加させられている私・・・。
今回は新宿のビストロ、オー・ヴィユ・パリにて。
8時からと聞いていたので、定刻に行くと誰もおらず・・・。
結局、30人ほど揃ったのは45分後。
さすがフランス人・・・てか、彼らのそういう性分を忘れてました、私のばか!
おなかへった~!コールをテーブル叩いて繰り返し(ほんとはこんなのダメですよ)、
やっと9時頃から、アルザスの伝統料理がふるまわれました。
a0047760_214447.jpg
まずはサラダとテリーヌ、そして写真はメインのシュークルート。
ちなみにこれで4人分、まさに肉三昧☆
デザートも、リュバーブのタルトとアルザス尽くし、もちろんアルザスワインも。

おばさま(マダムと言えば聞こえはいい)が多かったので、
なんというか、町内の会合みたいで楽しかったです。
[PR]
by crshima | 2006-02-18 21:28 | *食

コラーゲン鍋

バレンタイン、というわけで。
昨日はチョコを売るほどもらったので、なんか・・・すっごい胸焼けが。
a0047760_1172499.jpg
マリアージュ・フレールのサクラ緑茶のガナッシュ。
これが今年のベストです。
バレンタインにありがちな「包装が荒い」なんてもちろんなくて、
格の違い&老舗のプライドを実感・・・、頭が下がりました。
優しい香りと絶妙な食感、これはいつものガツ食いなんか絶対できません!


a0047760_1175580.jpga0047760_118820.jpg












で、夜は目黒でコラーゲン鍋。
豆乳ベースの辛いスープに、写真のようなコラーゲンを入れて溶かし・・・、
あとは普通に好きな具をグツグツ・・・。
山えのき、おかひじき、湯葉、軟骨入り鶏つくね、とか、
お気に入りのそのあたりを、しつこくおかわり。
これらを、黒胡椒や一味唐辛子で、汗かきながら食べるのが最高。
なんかキレイになれそうな???
[PR]
by crshima | 2006-02-15 11:17 | *食

みうら湯&横須賀

土曜日はまたお風呂。
みうら湯は神奈川の弘明寺にあります。
遠方の風呂、もはや習慣となってしまったので、
ブログのカテゴリにも「湯」っての作ってみましたよ。

ここは、海洋深層水のお風呂なんです!
その響きだけで、美容と健康によさそうな感じ・・・。
お風呂設備が「しっとり湯」「さっぱり湯」に分かれていて、
1週間ごとに男女入れ替え。
私が行ったときは、女性が「しっとり湯」でした。
「さっぱり湯」にある「美白の湯」が気になってたのですが、今回はあえなく断念。
で、海洋深層水がどうなのかというと、ご想像通りしょっぱいんですよ。
ミストサウナも入った瞬間から「うわっ呼吸するだけで塩分が!」って感じで。
でも、肌あたりが優しくて気持ちいい。
海に何ヶ月も入ってないので、身体が海水を求めてるんですかね。

ちなみに、抽選大会があったのでクジを引いたら、2等。
有線のチューナーが当たりまして・・・。
いらないからお断りさせていただきましたけど。
こういう小っさいの、よく当たるんですよ。
タイ往復航空券とか、日帰り旅行とか。
宝くじ買ったことないけど、買ってみようかな???

ところで。
晴天の露天風呂は気持ちいいものの、
やはり顔の日焼け止めってクレンジングしないほうがいいんですよね?
スッピンでモロ紫外線ですもんね。
直射日光を避けて入浴しても、やはりお湯の照り返しが気になります。
内側からじわじわ出る汗を、日焼け止めバリアが覆っているようで
・・・あまり好ましくない感覚です。


そしてその帰り(といっても家とは逆方向ですが)、また横須賀。
海も山もあって、やっぱりここは落ち着きます。
a0047760_11584587.jpg
なんか甘いもの食べたい・・・というわけで、腹ペコのメッカHungry Boy
巨大ハンバーガーは頼まず、アップルタルトとマフィン。
デザートは普通のサイズで、ちょっと拍子抜け。
(勝手に期待してガッカリもないですけど、フライデーズみたいなのかと思ってたもんで。)
というわけで、少し食べたら更に空腹!
食後にその足で
Honey Beeのタコス。
a0047760_120266.jpg
あれ? 食べる順番逆?
[PR]
by crshima | 2006-02-13 12:02 | *湯

フレーバーはみがきセット

a0047760_11472963.jpg
おみやげでもらった、プーさんのはみがきセット。
「7 Happy Days」というわけで、7種類のフレーバー&歯ブラシが箱に入っています。

さっそく昨夜から、使ってみました。
箱を開けた途端に、強烈な香りが部屋中に充満。
まずは左端から・・・チェリーソーダ。
うっ・・・!!
M&M'Sチョコレートを彷彿とさせる赤・・・、もしや絵の具?
勇気を持って口に入れると、おいしいんですこれが!
なんか懐かしいDr Pepperの味。
そして泡はピンク。笑

しかし、ここで重大なミスが発覚!
フレーバーはそれぞれ曜日分けがされており、
チェリーソーダは日曜日だったんですねぇ。
昨日は木曜日なので、オレンジを使うべきでした。
ちなみに今朝は、金曜日ってことでバブルガム。
やはり絵の具っぽい水色・・・でもって泡も水色、そしてかなりのガム風味。
おいしい刺激でヨダレが止まらなかった、犬のような私・・・。
こうみえて、フルオライド&キシリトール配合、なかなかデキる子たちみたいです。

日本でもこういう、各種フレーバーはみがき流行ってますよね。
私は「絶対ミント味に限る!」と頑固に思っていたんですが、
気分転換にもなるし、なんといっても楽しいし、なんかいいかも!
[PR]
by crshima | 2006-02-10 11:49 | *物

シーバ

私の猫、ものすごい偏食家です。
エサはドライフード、しかもシーバしか食べないのです。

以前も黒猫を飼っていたのですが、そいつは缶詰もドライも食べましたし、
人間が食べてるものも(食事・甘味ともに)欲しがりました。
今の黒猫は、とにかく浮気ナシ、シーバひとすじ。
私が食べているものなど、興味を持ってにおいを確認したりはしますが、
「ふうん」って様子で、決して食べようとはしません。
もちろん色々試したんですよ。
でも、缶詰もだめ、カツオブシすら興味なし。
完全室内飼いで5年ですが、その間、シーバ以外のものを食べていません。
興味持って舐めたり、ひとかじりしたり・・・ってのすら、ほぼ全部覚えてるであろう数。
シーバ以外は食べ物と思えないようです。

手がかからないといえば、確かにかからない。
これしか食べない = これさえあれば満足、ですから。
それに、排泄物の調子が必然的に同じになるもので、
体調不良なんかが確実にわかるという利点も。

ところがこのシーバ、近所ではなかなか置いてない。
ましてやコンビニで見かけたことは一度もない。
そのため、いつも出先で見つけたらいくつか買っておくんです。

が、昨日の朝、ついうっかりシーバを切らしてしまいました。
命綱なのに!!ごめん!!!
仕事に出なくてはならなかったので、コンビニで某ドライフードを購入。
器にガラガラあけると、においをかいでいる。
・・・お?好感触?
「ごめんよぉ、早く帰るから食いつないでいてくれよぉ!」、と思いながらバタバタ外出。

ちなみに猫用の器、昔パリの食器問屋で買った、焼き菓子の型なんです。
大きさ、深さ、重さともに丁度よく、
少しくらいのことでは、ひっくり返るような心配もありません。

で、シーバを買って帰宅すると、なんと・・・その器がぶちまけられている!!
しかもけっこう遠くに。
おまけに食べた形跡なし。
怒ってひっくり返したとしか思えない惨状。
あんた星一徹?
すみませんすみません!!

というわけで、ネットで大量注文してみました。
しかも早速「発送しました」との連絡が。
ショップで買うより安くて、まとめ買いだと送料もかからないようです。
これで猫を飢えさせる心配もなく、怒られずにすみます!

しかしシーバって、なんだかおいしそうですよね・・・。
酒のつまみになりそうな・・・。
人間用にもこういうの、あったらいいのに。
[PR]
by crshima | 2006-02-08 15:51 | *物


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧