これなあに?



落ち日アイテム

なにか具体的な出来事があったわけでもないのに、突然ドーンと落ちる日、ありませんか?
私はあります。
今日がそれでした。

仕事でミスしたわけでなく、恋人やお友達と喧嘩したわけでなく、猫が逃げたわけでもなく、
天気はよかったし、体調だって悪くないし、いつも通りゴハンもおいしい。
しかも明日&明後日は、楽しい楽しい休日!
にもかかわらず、何故かと~~っても落ち込んでいる。
こういうとき、1年くらい前までは、疲れるまでお酒飲みに行って記憶喪失になって寝る
・・・のが定番だったんですけれども。
最近は他人に迷惑をかけない」ように、自発的ひきこもり
映画を観たり、読書したり、早寝したり、とにかく積極的に気持ちをどこかへ飛ばす。

今日のひきこもりアイテムとして、冬のバカンス候補を考えるために、
ベトナムのガイドブックを購入。
海がきれい、ゴハンおいしそう、このスパいいな、そうだ洋服作ろうかな
などなど、そこそこ盛り上がるのですが、いまいち復活せず。
そういうときは私の切り札
a0047760_23512149.jpg
お友達のダブリン土産、「あなたに似ている」とコメントをつけてくれた、ゴヤのカード。
こんなに素敵な絵画に似ているかどうかはさておき、
そんな旅先で、ふと思い出してくれたことが、とても嬉しい。
彼女はパリの人なのですが、ちょうど日本に来るフランス人をつかまえて、
これの運び役をしてもらったのでした。
いつの時代の受け渡し方法?と笑ってしまったし、郵送されるよりもひどく歪んでいたけど、笑
メールでコトが足りる昨今において、くすぐったいような照れくさい新鮮さがありました。
運んでくれた彼は、絵とコメントから、私たちのことをレズビアンだと思ったらしい。
(違います!)

と、そういう素敵なお友達のことを考えたり、音楽を聴いたり。
こういうときはアッパーなものだと虚しいので、諦めてダウナーなほうがむしろ効きます。
a0047760_23513693.jpg
サティの「Je te veux」、あんたが欲しい‐すごいタイトル‐
これ収録の同タイトル曲はピアノだけですが、本来はワルツ調のシャンソン。
実際、シャンソンなんて普通の現代フランス人は聴かないですし、
私も普段は聴かないですけれども・・・。
なんかなあ、それくらいの気分なんですよ、今日は。
[PR]
# by crshima | 2005-11-05 00:00 | *物

サーフィン日和

ちょっと風邪気味&文化の日。
いただいた招待券が各種あるし、読みかけの長編小説もちょうど面白いところ
・・・ということで、美術館行ったり読書して過ごそうかなと思っていました、昨日まで。

しかし、久々の快晴(このところ休日がなぜか悪天続き)で気温も上がるらしい、
波はさほど悪くないらしい、なんといっても風が穏やか
・・・ということで、やはり海です、サーフィンです
急な決定にもかかわらず、7時には家を出ていた私。
本当は湘南を溺愛しているのですが、本日は波の都合で、写真の千葉某所。
a0047760_17441127.jpg
天気がいいとはいえ、そこは11月、当然寒いし水温も低い。
なのに海はサーファーだらけ。
(しかもお友達は4人中2人がTシャツで登場、夏が忘れられないのね、かわいそうに・・・。)
海に入ってすぐは、ヒザまでの段階でもう寒くて寒くて動けなかったのですが、
どの段階で慣れたのか???気づいたら2時間以上遊んでいました。

トリニティーラインの日焼け止めのおかげで、秋の紫外線対策も完璧。
ついでに言うと、かなり変な筋肉使いますし、寒さゆえ身体が放熱もしますし、
確実に時間を忘れて動き続けますから、ダイエットには相当いいと思われます。
防寒対策しつつ、紫外線対策しつつ、風邪薬飲みつつ、寝不足の目をこすりつつ、
なんか無理を感じなくもないですが、そうまでしても海に入りたいんだから仕方ない!

サーファーたちが沖を見つめてひたすら波待ちする姿は、
砂漠に立ち上がって太陽を見つめるミーアキャットの群れを彷彿とさせました。
いや、自然相手(波を待つ、朝日を待つなど)の生き物の行動として美しい、という意味で。
今度は動物園でも行こうかしら。
a0047760_12164469.jpg
写真は本日の父。
寒~い東北の海(!)で、まだまだ頑張っています。
[PR]
# by crshima | 2005-11-03 18:18 | *遊

カルタゴ

これはなんの写真でしょう?
a0047760_1719893.jpg

中野にあるアラブ・トルコ地中海料理店カルタゴクスクス(7人分)です。
洗面器よりも大きい器なんですよ、これ。
と~っても美味しくて、骨と器以外は完食。

昨夜は、フランスつながりの友達でクスクスを食べよう、というパーティでした。
一緒にテーブルを囲んだのは、それぞれの事情により、フランスに滞在していた人々です。
国籍・性別・年齢・趣味・職業、てんでバラバラな私たちですが、
これまた各々の事情により、みんなあちこちでクスクスを食して暮らしていたわけです。
(フランスには、非常に多くのマグレブ系レストランが存在します。)
私の場合は大した「事情」ではなく、
お米に似ているから時々無性に食べたくなった・・・というだけなんですけど。
クスクスの会とか言いつつも、みんな諸国漫遊をしているわけではないので、
1人を除いた全員がフランスでの味しか知りません。
だから申し訳ないけれど「本場っぽい味=フランスの味」という認識。
マグレブの空気がそうさせるのか、それとも数年前の自分を思い出してしまうからか、
みんなクスクスにはある種の郷愁を感じてしまうみたい。
私は、当時好きだった人のこととか思い出して、勝手に切なくなっていました。笑

実はこれが2回目。
初回は2ヶ月くらい前に、新宿のローズ・ド・サハラ
クスクスだけで言うと、個人的には「カルタゴ」のほうが馴染みます。
次回はどこにしようかな。
こういう会につきあってくれるお友達がいるのは、とにかく幸せなことだと思いました。

それにしてもダイエットは・・・? あれ??
[PR]
# by crshima | 2005-11-02 17:17 | *食

クレンジングつながり・・・

シャネルのクレンジング。
まだ買いに行けておりません。
クレンジングといえば、タイで面白い商品を購入しました。
タマリンド・ハーバルクレンジング・クリーム
a0047760_1933135.jpg
成分は、タマリンド、ミルク、はちみつ、ターメリックのみ。
チューブから出す茶色で、一般的なハミガキよりちょっと硬め、
香りは・・・酸っぱい酸っぱい、とにかくタマリンド。
タマリンドの繊維が、スクラブ(とまでは言えませんけど)状に入っています。
普通にこの中身だけどこかに落ちていたら、小動物の排泄物 としか思えないはず。
汚い話ですみません、でも他に例えようもないビジュアル・・・。
正直、これを顔へ使っていいのかどうか、
いや、それ以前にこれは腐っていないのかどうか、大いに悩みました。

しかーし、勇気を持って使って正解。
クレンジングと書いてあるけれど、パックみたいな感じと形容したいところ。
私は、メイク落とし&普通の洗顔料の後、マッサージクリームのように使っています。
パラフィンパックの後みたいな感じのツルツル感!
でも膜っぽさとかは一切なく (そこはやはりクレンジングですから)、
AHA効果で古い角質が落ちる&栄養を補う、という感じです。
私は現地で60バーツ(180円くらい)で購入しました。
試さずに「面白そう&安い!」だけで買った商品でしたから、この使用感は大満足。
[PR]
# by crshima | 2005-11-02 14:04 | *美

ポイントメイク専用クレンジング

今日は仕事で、ある女性誌の取材立ちあいがありました。
コスメ関連の内容だったのですが、
アイメイク専用クレンジングなんて使ったことがない」と言ったところ、
ぎゃぁ~~~~~!と叫ばんばかりに驚かれ・・・、こっちも驚いたってのよ。
強力に落ちないマスカラ(トップコートなども含め)を普段使いしているわけでもないし、
専用クレンジングは「使わないより使ったほうがいい」という程度の認識をしていたので、
そんなに必須というか、常識的なことになっているとは知しませんでした!

シャネルの2層になっているやつ(?)が、満場一致でのオススメ商品だったので、
「そんなにいいなら、今度海外に行くときに、免税店で買ってみるね」
「ダメです!今すぐ買いに走って今夜から使ってください!」
・・・えええ、大人になってこんなに怒られたの久しぶり。
そこまで非常識な、間違ったことをしているのでしょうか、ワタシ。
それ以前に、シャネルのカウンターって、近寄ったこともないんですけど・・・。
残念ながら今日は行けないため、明日以降に挑戦してみます。
[PR]
# by crshima | 2005-10-26 17:16 | *美

リエータ

昨日から、キリン「リエータ」でダイエットをしています。
いえ、正確には、昨日からダイエットの予定でした。
a0047760_2335641.jpg

粉末を水で溶かしてシェイクにして飲む、いわゆる「1食おきかえダイエット」食品です。
もともと、ずーっと気になっていた商品だったのですが、
350ccの水に混ぜる・・・って、缶ビール(しかも小)と同じ量? 
それで足りるわけないじゃないか、と思って敬遠していたんですよ。

にもかかわらず、今回試すに至ったきっかけその1は、まず太ったから。
自分で心身ともに調子がいい数値は、体脂肪率で17.0%前後なのです。
しかし現在は18.2%。
平均に比べたら少ないほうかもしれませんが、自分の体調は自分データが基礎ですよね。
美味しいものが並び、チョコレートの新作も出揃うこの季節。
しかも、このところ天候が不安定なので、サーフィンに行く回数が激減しました。
私はジムへ1日おきペースで欠かさず通っていますが、
やはり自然相手のスポーツというものは、ジムとは桁違いの運動量になります。
きっかけその2は、そんなことで悩んでいたまさにその時、
渋谷のドラッグストアで、2,980円でのリエータ山積みタイムサービスに遭遇!
定価は確か6,800円くらいだったような・・・半額以下?
ということで迷わず買ってしまいました、勢いで2箱。

これねー、美味しいんですよ。
キャラメルモカ、バナナ、ストロベリー、抹茶ミルク、パイナップルヨーグルト。
5種類の味×各3袋入りで、飲み比べた結果、
個人的にはパイナップルとバナナが好きです、もう本当に大好きです。
つまり、1日で全種類いただいてしまったってことです。
あ~~だって本当に美味しいんだよっ!!
あと、私の場合、安く買えたというのも敗因かもしれません。
高額投資をすると、無駄にしないよう頑張ると思うんですよね。
いや、取ってつけたような言い訳ですけど。
結局、夜は遅れを取り戻すかのように?いっぱい食べてしまいました。

私は、会食などがない日でも、通常1日2,500キロカロリーは摂取しています。
とにかく胃が活発で、1日の大半は食べ物のことを考えて暮らしているほど。
1食おきかえするくらいならば、胃袋を刺激しないようだましつつ、
完全に絶食したほうが、むしろ楽なのかもしれません。
経験はありませんが・・・今週末にでもプチ断食してみようかしら。
友人や恋人に会うと食事は欠かせないので、孤独に戦うしかないのでしょうか・・・。

リエータは、たんぱく質が各種平均で20gくらい入っているので、
筋トレ後のプロテイン代わりに飲むことにしようかと。
(ちなみにいつも飲んでいるプロテインだと10.3g。質が違うのかもしれませんが。)
なんたって美味しいですからね、運動後のおやつとしては完璧!
[PR]
# by crshima | 2005-10-25 23:56 | *美

シミが・・・

今日はちょっとすごいです。
薄いそばかすのようなものが、顔全体に・・・。
泣き叫びたい気分ですが、これは昨日のフォトフェイシャルのため。
今まで自分で意識しなかった薄い薄いシミまで、光が拾ったのでしょう。
こんなにシミ予備軍があったとは、おそろしや・・・。
そして自分でも気にしていたそばかすは、薄いほくろ、ってくらいまで色が濃くなっています。
よく見ると、点々とかさぶたのようになっている。
これが明日くらいには、剥がれてくれるんですねえ。
美白化粧品を散々使って来たけれど、
数分の照射で、にくいシミが一掃できちゃうなんて魔法みたい。
今までの投資は一体・・・。

日中は素晴らしい快晴だったので、SPF47・PA+++の日焼け止めを塗って外出。
トリニティーラインの、ダブルUVケアミルク。
これは紫外線を強力にカットしてくれる上、
プランクトンエキス(日光を利用して肌をケアするらしい!)が入っていて、
しかも薄付きなのに、塗ると肌がきれいに見えるすぐれもの!
下品なラメとかではなくて、なんか全体にツヤッとするんです。
指定の日焼け止めがないすべての人に、すすめたい商品。
秋になって大騒ぎしているシミ(そばかす?)は
・・・加齢のせいが大きいかと・・・悲しいけど。
a0047760_232549.jpg

サーフィンのため、春からほぼ毎週末海へ通っているのですが、
これのおかげで全然日焼けしていないので、どうやってもサーファーには見えません。
フォトフェイシャルのクリニックでは
「とんでもない!できれば海なんか行かないでー!」と言われました。
紫外線を完全に避けたら、シミもシワも増えるのが遅くなることでしょう。
でも、海も日光にあたるのも好き、気持ちいいから。
生きてるなぁ・・・っていう感じがします。
それを実感するために(でも後日泣かないために)、この日焼け止めは欠かせません。
[PR]
# by crshima | 2005-10-23 23:19 | *美

フォトフェイシャル

やってきました。
レーザーを顔全体に当てて、シミやシワを改善するというアレです。
(正確にはレーザーじゃなくて、フラッシュランプと言うみたい。)
6回コースで組んでもらっていて、今日はその2回目。
「なにするの?どうなるの?痛いの?今なにされてるの?あとどれくらい?」
なんていう不安も、2回目なので一切ナシ!
だって前回痛くなかったし、とても効果があったから。

4週間前に初回を受けたのですが、
なによりも声を大にして言うべきは、、うぶ毛が消えたってこと。
この4週間、顔剃りはもちろんのこと、鼻の下・眉間など一度もお手入れ不要でした。
黒いものに反応する光だから、毛が消滅するんですね。
うぶ毛がなくなっただけで、全体の印象が、「なんか白くなった?」に変化。
あとは薄いシミ(そばかす?)が、かさぶたのように取れました。

今日、それを先生に報告したら
「よかったよかった、でも自己満足の世界だからね~」
・・・あんた!クールすぎ!!
一緒に喜んで、歌ったり踊ったりしてくれてもいいじゃない!

確かに目立つシミがあったとかいうわけではないので、
肌に座標軸でも作らないとわかるまい。
いやいや、自己満足でも、本人がスッキリできてるからいいんです!
こと美容に関して、比較はいつも「対自分」ですからね。
昨日よりなんとなく肌の調子がいいとか、先週より少し痩せたとか。
実際、日常で誰もそこまで他人のこと観察していませんから
(お友達が300g増えたって気づかないでしょ?3Kgならわかるけど)、
こっそり喜んだり嘆いたり焦ったりする世界。

フォトフェイシャルは、ダウンタイムが少ないとはいえ、
今はまだシミ&その周辺が薄~~くピンクかな。
2~3日しないと明確な結果は出ないけど、今回も期待しまーす。

*これはあくまでも個人の感想です。
  他の方に同じ効果があるとは限りませんので、ご参考程度にどうぞ。

[PR]
# by crshima | 2005-10-22 21:32 | *美

タイの緩下茶

a0047760_22574886.jpg
先日バンコクで見つけたお茶「FITNE」。
でもこれ、普通のお茶じゃなくて緩下剤、
つまり便秘のときに飲むものなのです。
就寝前に飲んで翌朝スッキリ、っていうやつ。

どうですか、この「なんか痩せそう!」なパッケージ。
お姉さんのイラストに惹かれてうっかり購入。
便秘症じゃないのに。
・・・。


でも!
せっかくだし(?)と昨夜試してみました。

感想としては 「ぜんぶ出た」
腸ごと出てるんじゃないかと・・・不安に・・・。
いやほんと、出すぎて体温下がりましたから。
必要ないときに緩下剤なんて飲むもんじゃないです!!!
おなかペタンコになって、今日ずっと嬉しかったけど。
(女心って・・・。)


成分はセンナとガルシニア。
これは緑茶風味(今タイは空前の緑茶ブーム)ですが、ノーマルタイプもありました。
バンコク市内では、スーパーやコンビニなどで普通に売っています。
日本でも緩下効果で知られるセンナ。
私は初体験だったので、とにかくその効果に驚きましたが、
普段から飲んでいる方には、このお茶どうなんでしょうね?

*これはあくまでも個人の感想です。
  他の方に同じ効果があるとは限りませんので、ご参考程度にどうぞ。

[PR]
# by crshima | 2005-10-22 00:17 | *美


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
earthworm di..
from earthworm diag..
meru mount
from meru mount
famous bridges
from famous bridges
screen hunter
from screen hunter
sled web
from sled web
earth google..
from earth google m..
kick it up k..
from kick it up kids
the program ..
from the program mu..
star telegram
from star telegram
petroleum di..
from petroleum dist..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧