人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これなあに?



ホーチミン


ホーチミン_a0047760_16155939.jpg
行ってきました。
マジェスティック泊まって、ブラッディマリーを飲みたかったわけさ。
(あの小説のロケ地訪問!?です。わかるかなー)
で、両方クリア。

ホーチミン_a0047760_166154.jpgホーチミン_a0047760_1662582.jpg










ちょうど、ホーチミン60周年独立記念日にもあたりまして。
祝日だから、ヨーロッパのクリスマスみたいに
お店すべて閉まっていたらどうしようとか思ったのですが、
普通に営業していたし、夜はイベントもあったりして楽しかったです。

スーパーで販売もされている有名店・ファニーのアイスクリーム(左)。
かわいい♪
個人的には、バックダン(右)のほうが、ちょっと野暮ったくて好み。

ホーチミン_a0047760_1692468.jpgホーチミン_a0047760_1693847.jpg









中国とフランスという、食文化に長けた国の影響があるため、
とにかくベトナムは食事が面白いしおいしい。

というわけで、高級ベトナム料理もフレンチも食べたが。

今回最強なのは、ローカルな店で出会った鍋!
とても撮影とかいう雰囲気の店じゃなかったので、残念ながら写真ナシ。
具材は蛇(その場で選んでぶった切る)と青バナナのほか、
レモングラスや紫蘇など山盛りハーブ類、唐辛子、豆腐など
・・・を、ウコンがゴロゴロ入った、まっ黄色のスープで煮て食べる
というね。

数リットルのビールが、飲んだ先から、ジムで走ったときのように汗となって流れ出る!
(まあエアコンもないし。)
さらに蛇コラーゲンたっぷりで、翌朝の肌がピッカピカ☆☆☆
こいつが、日本の一般家庭のカレー鍋サイズで来て、400円ちょっと。
ちなみに前菜で、カリフラワー揚げたやつ丸1株食べてるからね。
満腹なんてもんじゃないですわ。
しかし出されたものは食べる人生、もちろん完食。

尚、これからベトナム行こうかなって方。
私は普段から、ものすごい大食いで大酒のみで、
しかも抗菌な暮らしをしてないため(笑)、胃腸だけは強靭です。
なるべくなら、ローカルなお店は避けたほうがいいかも。
水や氷に気をつけるのはもちろんのこと、生野菜も控えめに。
盲点として、生春巻であたる人もいるみたいです。
皮は水で戻してあるし、生野菜が巻いてあるので。
ベトナムの魅力は、生野菜とか氷のデザートとか屋台にあるんだけどね。
身体を壊しては、元も子もないから。

今回も無事で帰国できたことに感謝。
by crshima | 2006-09-04 16:22 | *旅
<< 髪の毛を守るワザ! >>


渋谷区在住。        ・・・なのに界隈ほぼ不在。美と健康と食を求めて    今日もあちこち放浪☆       仕事はけっこうやってます

by crshima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31